1. HOME
  2. ブログ
  3. 「秩父流」茅葺屋根の葺き替え~完成!

「秩父流」茅葺屋根の葺き替え~完成!

茅葺き屋根 職人

5日から残りの段を葺き上げて、なんとかグシまでたどり着いたので、そこからカットを始めました。このハサミは特殊な形になっており、まるでブーメランのような刃になっております。テコの原理を利用しながらカットしていきます。下から上へ、下から上へと綺麗にカットしていきます。慣れないと、どのようにカットしていいかわかりませんが、一番下から上までを見てから判断し、ハサミを入れていきます。

茅葺屋根 職人

カットしたら、コテを使って段差を修正していきます。このコテを使うのがうまければ、かなりいい感じになっていきますよ。

茅葺屋根 職人

コテで叩き終わったら、後は、竹ぼうきで綺麗に小麦の破片を落としていきます。これは、上から下へと上から下へと掃いていきます。

茅葺屋根 職人

次の段の足場を外してから、端から綺麗にカットしていきます。私は、一番最初に、このハサミを手にしたときから、あっという間に馴染んだのでうまく使いこなせております。

茅葺屋根 職人

端の部分は、コテで丁寧に叩いていき、角度を修正していきます。

茅葺屋根 職人

横の部分は、刃をイメージしながらカットし、一番下は、雨が流れることを想像してカットしていきます。これで完成になりますが、段々うまくなってきたな。。。いい感じだと思う!そろそろ職人のレベルに入ってきたのかな?

にほんブログ村 旅行ブログ 民宿へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事