義実家集合日 | 遊びにおいでよ、お茶でもどうぞ♪

遊びにおいでよ、お茶でもどうぞ♪

わがままを書き散らかしたブログです。役に立つ情報もなく、面白いマンガも描けず、美しい写真も載せていない。こんなブログに「いいね!」やコメントを残してくださる心優しい貴方様に感謝します。コメント承認制はやめました。投稿後すぐに公開されます。2020.11.27

昨日は毎月1回の義母の子ども孫集合日でした。

 

義母を含めて 大人10人と幼児2人の12人。

食事を作ってくれるのである。

義母は、お酒は飲まないのに、いつでも、缶ビール チューハイ 日本酒 ワイン等用意してくれています。

 

最近の義母の口癖。

「もう、忘れっぽくなって あかんわぁ・・・。」 と。

「そんなん、わたしらも 同じよ。よく忘れるわ。」 と、そばにいる者が答える。

 

義母になんと言えば、正解なのかわからない。

試しに 「おかあさん、検査受けてみる?」と、言ってみた。

答えは わかっている。

「自分のことは、まだ出来るし大丈夫やわ。」

 

先月85歳になりました。

1人暮らしになって10年なのです。

 

今回、メインは 唐揚げでした。

大皿に山盛りで2皿。

お刺身盛り合わせ、酢の物や果物たっぷり春雨いり野菜サラダ。

菜飯といって大根の葉と、他いろいろな具を煮た混ぜご飯(これはとても手間がかかっている)

梨、リンゴ。

とにかく 量がすごい!!

 

義妹が、「お母さん、これ家で揚げたん?」と、聞く。

「いや・・・、もう油で揚げるのが危ないので、お店に注文して揚げてもらったんや」

今までは、からあげも、天ぷらも 大量に揚げていました。

焼き肉の時は、わざわざ遠くの精肉店に買いに行っています。

私は、午後4時前には着くのですが、作る料理はもう完成しています。

 

義母の 爆弾発言!!

「もう、作るのが、しんどくて・・・・・チーン

 

私ら夫婦は、月1回の集合日は忘れもぜず きっちり早めの時間に義実家に行っている。

私が嫁いできてから27年間続いています。

夫は、ひとり暮らしをしている頃から数えると、35年間続けていることになる。

義妹軍団(今は9人)は 義母が毎度それぞれに携帯で電話をかけて「まだか?早くおいで。」と、呼び出している。

「寝てた」とか 「今、出かけている」とかで、やってくるのが遅くなる時もあります。

行かないとは言わせない。

「こんなにたくさん作っているのに」

 

何を長々を書いているか・・・。

要するに、誰も料理を作りたくはないのです。

義妹も 「そんなん、無理や」

私も、無理です。

おいっこ嫁たちも「無理です」

料理上手なお母さんに太刀打ちできません。

 

そんな中、

私は、今度からあそこの(大手)スーパーで買ってきます。

うちの夫も同意見。

しかし、義母は 「あのスーパーの総菜は まずい」と却下。

 

そこに集るみんなの本音は、休みの日はそれぞれの家でごろごろしたいのです。

私ら夫婦以外は、義実家の近くです。同じ区内です。歩いてこれます。

だからこそか、ゆっくり来て、遅くまで残っています。

 

私ら夫婦は、電車に乗って小1時間かかります。

早く行って、みんなより早く帰ります。

 

お正月は、全員集まるだろう。

問題は、おせち料理です。

我が家の娘夫婦と息子、義妹の彼氏をいれると総勢16人になる。

これは、提案させてもらった。

 

生協で注文させてください。

私が注文しておいて、31日にこちらに持ってきます。

お母さんは、おせちは作らなくていいです。

 

この件は、了解してくれた。

だれも、反対はなかった。

 

大人だけで14人分。

5人前を3セットか・・・・。

生協(パルコープ)の おせち料理、注文したことあるかた いらっしゃいますか?

ただ、怖いのは私の申し出を忘れて、義母がいつも通り大量に料理してしまわないかと・・・・。

 

にほんブログ村 ネットブログへ
にほんブログ村