「手作りマスク」縫いました | 遊びにおいでよ、お茶でもどうぞ♪

遊びにおいでよ、お茶でもどうぞ♪

わがままを書き散らかしたブログです。役に立つ情報もなく、面白いマンガも描けず、美しい写真も載せていない。こんなブログに「いいね!」やコメントを残してくださる心優しい貴方様に感謝します。コメント承認制はやめました。投稿後すぐに公開されます。2020.11.27

200302_175506.jpg

 

一昨日だったかAmebaトピックスで紹介されていた杉澤友香さんのブログから、「布マスクの作り方/無料型紙工房ことろ」

を知り、私も手作りしました。

リブログ記事の他にも、もっと簡単につくれるマスクも書いておられます。

良かったら、参考までに。

 

息子が小学生の時、腕を骨折した時に買った 洗い替えようの「三角巾」が新品のまま、残っていました。

体育の時かぶる赤白帽に使うゴムが まだ残っていました。

菓子パン袋等についてる あの柔らかいワイヤーも、「ラッピングセット」についてたものが新品のままあります。

 

お金をかけずに、家のあるものだけで、材料が揃いました。

昨日、三角巾を洗濯しておきました。

縮むかな?と思ったのです。

 

三角巾から、マスクの型紙(120%に拡大)が16枚 とれました。

左右縫い合わせて、2枚重ねするので、マスク4枚完成しました。

 

ノウズフィッターも縫いこむか、迷いましたが、装着すると立体具合が丁度良くて 縫い込まなくていいと判断。

 

120%拡大は、ちょっと大きかったかも。

でもまぁ、ぴったりフィットしていい感じです。

顎まで、隠れます。

小顔効果抜群だわラブ

 

200302_175506.jpg

 

まだ、使い捨てマスクは、20数枚在庫しているので、外出時には、それを使います。

 

私、料理するときに くしゃみがでるんです。

オットが好きなある料理数品に限って、私は くしゃみが止まらず、涙もでて・・・・作るだけで精いっぱい。

食べれなくなりました。

 

 

マスクは料理中に必須です。

くしゃみすると 反動で髪の毛が 落ちるので滝汗 料理に落ちることも 何度か・・・。

なので、頭にはターバン、口にはマスク で料理しています。爆  笑

オットしか食べない料理に限って、髪の毛が入るなんて、ニヤリ  あ、いや わざとじゃないのよ。

ブハックシュンあせる ブハッハ、ハックショイあせる ハックショ~~~~ンあせる

花粉症ではないのに、 オットが食べる特定料理拒否症ですグラサン

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村