ミシンが使えなくなってからの苦肉の策 | 遊びにおいでよ、お茶でもどうぞ♪

遊びにおいでよ、お茶でもどうぞ♪

わがままを書き散らかしたブログです。役に立つ情報もなく、面白いマンガも描けず、美しい写真も載せていない。こんなブログに「いいね!」やコメントを残してくださる心優しい貴方様に感謝します。コメント承認制はやめました。投稿後すぐに公開されます。2020.11.27

ミシンを買い換えたのは。2018年11月 

今回のコロナウイルス騒動で、久々にミシン掛けしてました。

 

手作りマスクも20個できました。

内側にガーゼ 8枚重ねです。

 

でも、これって ウイルス予防にはならないのね。

自分の咳・くしゃみの周囲への飛沫を防ぐってことね。

 

オット用には、まだ使い捨ての不織布マスクが残っています。

オットは布マスクは使わない。

 

私、買い物で食品売り場に長くいると、くしゃみがでます。

3~4回止まらない。

レジの時、恐縮しまくっております。

なのでマスクは必須です。

 

風邪ひいてなくても、なんでかなぁ~。

花粉症でもないのに。

 

 

昨日 ミシンの 下糸がなくなったので 糸巻きしようとしたら、切れて切れて失敗したので、

あ、糸立て棒は、こっちに立て直すのかと、に差し込んだら、そのまま落下してしまいました。

 

一瞬 なにが起こったのかびっくり……ガーン

 

 

糸立て棒が、消えた!!

いつのまにか、ストッパーになる輪っかがなくなっていたのです。

それで、ひっかかることもなく、ミシンの内部に落ちてしまいました。

 

 

ミシンを分解しかけたけれど、全然 思うようにいかない。

精密機械、いらんことしないほうがいいかもね。

中に 棒が落ちていても 影響がなさそうで、 動くので、・・・・。

 

上の方の黒い穴に 箸を挿しました。

厚紙でストッパーを作って、落ちないように挿しました。

念のため、セロテープで固定。

 

 

 

マスクを入れる為の小袋完成。

出先で、マスクはどうしてる?

そのまま ポケットに入れてる?

ウイルスのついた表面、触らないようにしなくてはね。

ゴムをもって、スポっと出せます。

 

わざわざ電車に乗って人ごみの中へは、出かけたくないけど、な・・・・・。

嵐でも地震でも、コロナウイルスでも 集まらなきゃならぬ  義実家集合日

行かないという選択は、わたしには与えられていない。

 

今日 今から 義実家みんなに 作った布マスク 配ってきます。

なにもないより マシ。

 

 

200315_111430.jpg

 

除菌スプレー持参。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村