気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

エゾビタキ 近くから

2018年10月20日 | ヒタキの仲間 2018~
高い木の枝を見上げて撮ることの多いエゾビタキですが、
この時は、公園の杭に止まっていたのを見下ろす位置で楽々撮影です。
草刈り機の入った後の草地で、虫を探して飛び回っていました。
ズームレンズを縮めるほどの近さでした。

よく見ると、頭部に筋のような斑のような模様が見えます。
まだ幼いエゾビタキなのかもしれません。













エゾビタキ(蝦夷鶲)Grey-streaked Flycatcher  全長約15 cm

人工物に止まる野鳥は敬遠されがちですが、これだけ近くて自然な表情を見せてくれるなら大歓迎です。
秋になってもなかなか会えなかったエゾビタキですが、最近はあちこちで遭遇できるようになりました。

今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロハラアジサシ、ハジロク... | トップ | ダリア 秋のバラ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エゾビタキ (イケリン)
2018-10-20 14:18:10
野鳥撮影で一番嬉しいのは、野鳥が近くに来てくれた時ですね。
取って食おうというのではないから、もう少し近くに来てよ・・・と思うことがしばしばですが、
今回のエソビタキは、近くに寄って来てくれたようです。こうなると、どこに止まろうが贅沢はいえないですね。
表情も様々でサービス精神満点のエゾビタキだったようです。
こんにちは~ (takaちゃん)
2018-10-20 14:24:27
エゾビタキ可愛いいですね。
基本、小鳥はどれをとっても、つぶらな瞳が可愛いですよね。
ロメオをさんがこうして、次々と小鳥の写真が撮れるのは、瀬戸内の温暖な気候と情熱に引き寄せられて、小鳥が集まって来るのでしょうね。
イケリンさん (ロメオ)
2018-10-20 17:22:19
こんばんは。いつもコメント頂きありがとうございます。
仰る通り、餌で釣っているわけでもないのに、野鳥が近くに来てくれた時が一番うれしいですね。
ただの気まぐれでしょうが、一瞬でも警戒を緩めてくれたことに、こちらもホッとします。
見た目の良くない錆びた杭ですが、贅沢を言ったらバチが当たりそうですよね。
良い所にたっていてくれました(^^)
takaちゃんさん (ロメオ)
2018-10-20 17:26:45
こんばんは。いつもコメント頂きありがとうございます。
仰る通り、小鳥の目は黒くてつぶらで愛らしいですね。
写真撮影を始めてから、身近な野鳥たちの存在に、敏感に気がつくようになれました。
冬鳥のジョウビタキが飛来し始めましたね。
縄張りが定着すると、オスもメスも撮りやすい所に姿を見せてくれるので、ぜひ探してみてくださいね。
Unknown (ソングバード)
2018-10-20 17:46:01
こんばんは。
高い所が好きなエゾビタキも、餌の誘惑には負けたみたいですね。
それにしても、こんな低い杭に止まってくれるなんて、ラッキー!!
頭頂まで撮れるなんて、あまり無いですよね。
頭の縞々、成鳥にもあると思います。
私自身、頭頂を撮ったことないので、確証はないですが・・・・・
こんばんは (ホロホロ)
2018-10-20 19:14:55
間近でエゾビタキが見られて良かったですねー!
顔つきは幼い感じがしてとても可愛らしいですね。
流石に草刈り後の地面にはエゾビタキは降りないのでしょうね?
エゾビタキ (『孤 独』)
2018-10-20 21:26:33
こんばんわ

エゾビタキが目線以下で撮れるなんて珍しいですよね

今期は満足に撮ってないです (>_<)
こんにちは(っ´ω`c) (だんちょう)
2018-10-21 06:19:50
エゾビタキ、名前にエゾと、着くとなんか北海道の固有種のように見えますが、違いますね(*^o^*)
虫なら割りと北海道固有種が多いのですがね(。>A<。)
ソングバードさん (ロメオ)
2018-10-21 10:18:44
おはようございます。いつもコメント頂きありがとうございます。
飛んでいる虫をフライングキャッチするより、地上の虫を獲る方が体力を使わずに済みそうですよね。
草刈り後は、意外と野鳥探しの狙い目なのでしょうか。
成鳥でも頭頂に模様があるのですね。
地味ですが、思いがけず珍しい所を撮れたのでしょうか(^^)
ホロホロさん (ロメオ)
2018-10-21 10:21:13
おはようございます。いつもコメント頂きありがとうございます。
刈られた草の中から這い出す青虫を狙って、
エゾビタキは何度か地上に降りていました。
ヒタキ三兄弟は、眼がクリッとして「枝の上のひよこ」みたいにカワイイですね(^^)

コメントを投稿

ヒタキの仲間 2018~」カテゴリの最新記事