気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

カルミア ユリノキ

2020年06月01日 | 花や昆虫 2020~

見たい・撮りたいと思っていたカルミアの花
思いがけず よく行く公園に咲いていました
何年も気づかず通り過ぎていたのが不思議です

つぼみの形を金平糖に例えることが多いようですが
しぼった生クリームのようにもアポロチョコにも似て見えます
いずれにしても甘くて美味しそうですよね



カルミアを植えている公園は少ないような気がします
意外と育てるのが難しいのでしょうか?


こちらはユリノキの花
チューリップの木という別名の方で覚えていました





高所に咲いていることが多く地上からは見えにくい花ですが
垂れ下がった枝に咲いていたので初めて近くから撮れました


シロバナユウゲショウ




オオニワゼキショウ


ニワゼキショウ

1cmほどの小さな花もこうしてみると魅力的ですね

※正確には「オオニワゼキショウ」だとイケリンさんに教えていただきました。
ニワゼキショウは花被片が同形。オオニワゼキショウは内と外の花被片の幅が違うそうです。
イケリンさん、いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。


今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつでもケリが | トップ | スズメ 小手毬にゆれて »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カルミアなどの花 (イケリン)
2020-06-01 08:49:02
ロメオさん
このカルミアはピンクがかっていて綺麗ですね。こちらでは白はよく見かけますがピンクは少ないように思います。
ユリノキは、高木なので、このような形では中々撮れず撮影に苦労する花です。 垂れ下がっていて幸運でしたね。

ニワゼキショウ。あえて区別する必要があるか、ないかは別にして、
この花はオオニワゼキショウではないかと思います。
ニワゼキショウは花被片が同形。オオニワゼキショウは内と外の花被片の幅が違います。参考までに。
こんにちは (ここあ)
2020-06-01 12:04:37
ロメオさん、
カルミアは弘前公園にもあって、私も初めてそこで知りました。めずらしい花の形で印象的でした。特につぼみが「アポロ」みたいというのは、ロメオさんの発見ですね。私はそこまで想像できませんでした。確かにおいしそう!
ユリノキ以下は初めて見た花ばかりです。特にユリノキというのは、ユリの花に似ているからなのでしょうね。確かにチューリップにも似ている花ですね。こちらでは見た事がないので、南の地方に多い樹木かもしれませんね。シロバナユウゲショウというのは、一見ムラサキツユクサのような花ですが、半夏生の仲間なのでしょうか。
まだまだ知らない花が多いものですね。楽しませて頂き、ありがとうございます♪
イケリンさん (ロメオ)
2020-06-01 14:15:16
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
以前白いカルミアを有料公園で見た覚えがあります。
ピンクは雰囲気が違って見えますね。遠目にカルミアだと気づきませんでした。
ニワゼキショウとオオニワゼキショウの違い、後ほど追記したいと思います。
さっそく調べてみたら、オオニワゼキショウの方が花が小さいとか?ややこしいですね…。
いつもお知恵を分けていただきありがとうございます。
ここあさん (ロメオ)
2020-06-01 14:22:10
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
カルミアの花、私も今回が二度目の出会いです。傘のような形の花も独特ですね。
ユリノキは寒さに弱いのでしょうか。
この形で結実して秋には茶色っぽいチューリップが見られます。まるで木工細工みたいですよ。
ユウゲショウは夕化粧という字をあてるそうですが、昼間から咲いています。
カルミアの花、私も以前 (takaちゃん( ^)o(^ ))
2020-06-01 15:43:07
お寺の境内にあった花を、取り上げた事があります。  その時のイメージは、確か。。。女性が差す日傘に例えていました。  可愛い花ですが、あまり見掛けない花ではないかと思います。  久し振りに見ました。 
カルミア (『孤 独』)
2020-06-01 21:59:44
こんばんは

隣の家の庭に咲くのですが、なんていう花かな~?
って毎年思っていました

キレイで可愛い花ですね (^O^)
もう花は終わりの頃です
takaちゃんさん (ロメオ)
2020-06-02 13:50:07
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
ハイカラな花が植えられているお寺ですね。
確かに、こんな日傘があったら女性に大人気かもしれません。
やはりtakaちゃんさんのお近くでもカルミアの木は少ないのですね。
孤独さん (ロメオ)
2020-06-02 13:51:42
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
お隣のお庭のきれいなカルミアが毎年見られて良いですね。
カルミアは花期が短めなのでしょうか?
何度言っている公園なのに、今回初めて気が付きました。
Unknown (ソングバード)
2020-06-02 17:00:03
こんばんは。
カルミアの花、面白い形してますね。
花もそうですが、蕾がなんともユニーク!!
私には、出来損ないの金平糖のように見えますよ。
一度見てみたいものです。
ユウゲショウには、白い色もあるんですね。

ニワゼキショウも可愛い!!
私も今日、撮ってきましたよ!!
こんばんは (ホロホロ)
2020-06-02 21:18:09
カルミアの花は可愛らしいので、
私も好きなお花です。
本当にお菓子のようなお花ですね。
ユリノキのお花、チューリップの形ですね。
チューリップの木という別名、その通りですね。

コメントを投稿

花や昆虫 2020~」カテゴリの最新記事