気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

真夏のツバメチドリ

2019年08月21日 | ツバメチドリ

郊外の池にツバメチドリが入ったと お盆前に情報を頂きました
「周辺は狭い生活道路で住民の方の迷惑になるので路上駐車は厳禁」
と注意事項もわすれずに伝えてもらえて感謝しています
虫や花も撮るので駐車場所を見つけながら探鳥しているのが役立ちました



冬羽換羽中? 幼鳥羽→第一回冬羽?
ツバメチドリを見るのは二回目で判断がつきません







中州で羽を休めるツバメチドリ やはり暑いのでしょう
時々羽づくろいをするだけで ほとんど動きがありません

飛翔姿を見たかったのですが 猛暑の中 短時間でギブアップです


以下の写真は2017年4月に撮影した夏羽のツバメチドリです









翼下面の美しいレンガ色も成鳥の特徴の一つ


尾羽を開くと白が際立ちます


初めて見たツバメチドリの美しさ 強く印象に残りました

ツバメチドリは春と秋に日本に立ち寄る旅鳥
めったに会えませんが大好きな鳥のひとつです


ツバメチドリ(燕千鳥) Oriental Pratincole  全長 約26㎝
チドリ目ツバメチドリ科ツバメチドリ属




今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオアシシギもイソシギも | トップ | レンズを通せば怖くない! »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ここあ)
2019-08-21 10:44:59
ロメオさん、こんにちは。
ツバメチドリというチドリがいるのですね。見るのも聞くのも初めてでした。成鳥は羽の裏がオレンジ系なのですね。羽の裏は大抵地味なものですが、珍しいですね。
それに成鳥の目が大きくて印象的ですね。コチドリは全般に目がクリッとしていてかわいいですよね。幼鳥は成鳥に比べたら目がそんなに大きくないのですね。でも、やはり表情はあどけなく見えますね。
間違えました! (ここあ)
2019-08-21 10:47:36
ロメオさん、ごめんなさい。
「コチドリ」ではなく、「チドリ」です。コメントが訂正できる機能があるといいのにといつも思います。。。(^^;)
Unknown (【孤 独】)
2019-08-21 11:37:28
こんにちわ

ツバメチドリですか!
青空をバックにいいですね〜

ツバメチドリは、めったに会えない野鳥ですからね
まだ一回だけ遠景のを撮っただけです
こんなにハッキリと撮れていいですね

幼鳥もですかね?
特徴の首の紋様がハッキリしてないですね

なんでのいいからツバメチドリに会いたいです ^_^
ツバメチドリ (イケリン)
2019-08-21 15:49:21
ロメオさん
このツバメチドリも見たこともなければ名前すらも知りませんでした。
滅多に出会えない鳥の情報をもらえてよかったですよ。
駐車等の条件の厳しい中で撮影できただけでも嬉しいことですね。
飛び立つと白い羽が見えて美しい鳥ですね。
ここあさん (ロメオ)
2019-08-21 16:52:08
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
ツバメチドリも暑かったのか、苦しそうに目を細めていました。
夏羽のツバメチドリは、口紅とアイラインでお化粧した様な顔つきです。
今回は見られませんでしたが、飛ぶ姿もとても綺麗です。
コメントの訂正機能、あったらありがたいですよね。
わたしもよく入力間違えをしますので、お気になさらずに(^^)
孤独さん (ロメオ)
2019-08-21 16:55:49
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
幼鳥は首のあたりに模様があるのですね。
遠くてはっきりしませんが、模様があるように見えますね。幼鳥でしょうか?
2017年の春は幸運にも独占状態で撮り放題でした。
あの幸せよ、もう一度!と願って探しています。
イケリンさん (ロメオ)
2019-08-21 17:07:09
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
ツバメチドリ、颯爽と飛ぶ姿の美しい旅鳥です。
今回は本当にありがたい情報を頂きました。猛暑の中で探して下さった方に感謝です。
駐車場は私の方が詳しかったので、先方のお役に立てました。
写真撮影は周囲への配慮が欠かせない趣味だと改めて感じました。
Unknown (necydalis_major)
2019-08-22 05:53:34
だんちょう

おはようございます(o´∀`)b
ツバメチドリ、幼い頃の様子と親鳥の様子が
違っていてこんなに替わるんだなぁと思いました。

成鳥の頭回りの白い模様が格好よいですねヽ(´▽`*)ゝあ~ぃ!
だんちょうさん (ロメオ)
2019-08-22 11:27:05
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
成鳥の顔、赤や白のラインは夏羽だけのようです。
冬羽になると茶色く変わってしまうそうです。
繫殖の季節が終わると地味になるのですね。

コメントを投稿

ツバメチドリ」カテゴリの最新記事