気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

寒雀

2019年12月02日 | スズメ

冬になるとスズメの群がよく見られます

厳しい季節を生き抜く小さくたくましい姿

「がんばれ」と心の中でエールを送ります













スズメ(雀)Tree Sparrow 全長約15㎝
スズメ目スズメ科スズメ属



今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もふもふメジロ | トップ | キクイタダキ 何を食べたの? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒雀 (イケリン)
2019-12-02 12:00:34
ロメオさん
近年スズメの数が減ってきているということですが、
場所によっては、おびただしい数のスズメを見かけます。
私自身は、決して減ってきているとは思えないのですが実態はどうなんでしょう。気がかりな情報ではありますね。
こうして元気な姿を見ると頑張れと声援を送りたくなりますね。
今日は朝から冷たい雨が降り続いています。
イケリンさん (ロメオ)
2019-12-02 16:23:23
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
私の地域でもスズメは四季を通じてたくさん暮らしています。
昔ながらの旧家も多く、田畑も残されているおかげでしょうか。
全国的に見ると減少傾向だそうですね。
こちらでは昼過ぎに青空が見えてきました。
イケリンさんのお住まいのあたりも直に雨が止むでしょうか(^^)
こんにちは (ホロホロ)
2019-12-02 16:38:39
先ほどまで土砂降りでした。
今は雨が上がり、早速スズメたちが庭に来ました。
柿を交代で食べています。葉っぱが茂っているので、安心して食べていますよ。
スズメは大きさなどを比較するときの基本の野鳥ですよね。
いつも、身近にいるけど、警戒心は強いですね。こちらも野鳥の基本ですね。
こちらの河川敷にもたくさんのスズメがいます。
こんばんは (ここあ)
2019-12-02 18:06:34
ロメオさん、こんばんは。
スズメは私も大好きです。素朴なかわいさですね。みんなによく知られている小鳥だから、愛されていますよね。頬のマークがなおさらかわいく見えますね。
鳥自体は、世界的に減っているとニュースで見ました。自然災害の増加、温暖化や人工物への衝突、進路を狂わされたりなど、いろんな要因があるようですが、スズメもこのまま行くと、もっと減少していくでしょうか。カラスなどの数多い鳥たちも、あと何十年かすると、「昔、カラスという黒い鳥がいたらしいよ」なんて会話になるとしたら恐ろしいですよね。(@@)
Unknown (pachyta)
2019-12-02 21:28:24
だんちょう

こんばんは(o´∀`)b

スズメ、我が家の庭にもたくさん来てくれまして
最近また、庭のエサ台に餌を入れてあげてます(*^o^*)

寒い時期のスズメは毛がふっくらしていて、可愛らしい(o´∀`)b
スズメ (『孤 独』)
2019-12-02 21:57:14
こんばんわ

スズメもよく観察していると可愛いですよね
家の近くの小さな川の遊歩道に群れでいます
カワラヒワも混じっています
ホロホロさん (ロメオ)
2019-12-03 08:45:45
おはようございます。いつもコメント頂きありがとうございます。
都内にもスズメがたくさん暮らしているのですね。
ヒトの住まない地域ではスズメもいなくなるとか。
それほど密接な関係にあるのでしょうか。
毎朝、我が家の狭い庭でも水を求めてスズメたちが集まってきます。
にぎやかな鳴き声に気持ちが和みます。
ここあさん (ロメオ)
2019-12-03 08:49:31
おはようございます。いつもコメント頂きありがとうございます。
スズメは素朴で身近な野鳥の代表格ですよね。
空気のような存在ですが、だからこそ貴重ですよね。
特に渡りをする鳥たちは、温暖化の悪影響を大きく受けているようです。
カラスがいなくなる世界は、ヒトも住めなくなっているかもしれません…
だんちょうさん (ロメオ)
2019-12-03 08:50:44
おはようございます。いつもコメント頂きありがとうございます。
そういえばお庭に餌台を置いていらっしゃるのでしたね。
スズメたち、今年も期待している事でしょう。
北海道の寒さにも耐える小さな体、すごいですよね。
孤独さん (ロメオ)
2019-12-03 08:52:38
おはようございます。いつもコメント頂きありがとうございます。
どこにでもいるだけに絵になる写真を撮るのが難しいですよね。
じつはかなりの枚数撮っているのですが、「これ!」というのは少ないです(~_~;)
これからはカワラヒワも楽しみですね。

コメントを投稿

スズメ」カテゴリの最新記事