気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ハイタカと目があった!

2018年12月07日 | 猛禽類
一羽のタカが、林の向こうに降りるのが見えました。  近い!
いそいで高台にまわりこみ、ここでじっくり待とう、と思った瞬間、
すーーーーと目の前を、翼をひろげたタカが一直線に横切って行きました
私の方に顔を向けていたので、数秒間、タカと目が合いました。
双眼鏡や望遠レンズなしでも、タカの黄色い目がはっきり見える近さでした。

「予想通り」どころか「予想の斜め上を行く」ような状況。
カメラを構えるのも忘れて、タカの美しさに見とれていました
しっかり肉眼で観ておいて良かったです。

一番いい場面の写真はありませんが、タカは何度か旋廻して近くを飛んでくれました。
尾羽を閉じたり広げたり、ねじったりする様子が連写できたのもうれしい成果です。









逆光なので補正しています。









この後、旋回しながら少しずつ高く遠ざかっていきました。
ありがとう!

ハイタカ(鷂)Sparrowhawk 全長♂約32cm ♀約40㎝

この日は3kmほど歩く間、4カ所で飛んでいるタカを確認しました。
まずは撮影地から数百メートル離れた地点で。
つきまとうカラスとほぼ同じ大きさだったので、オオタカと認識。
てっきり写真のタカも同じ個体だろうと思っていましたが、
写真を拡大して調べると複数の特徴から、どうやらハイタカのようです。


今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホシハジロ おめかし中 | トップ | うしろに注意! コゲラ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ここあ)
2018-12-07 10:41:18
ロメオさん、こんにちは。
おみごとなハイタカですね!
猛禽類は、せいぜいノスリ、トビがほとんどで、ミサゴとオジロワシを1度見たくらいです。猛禽類はやはり憧れますね!あのお腹のだんだら模様を間近で見てみたいです♡
ロメオさんは、随分歩くのですね。3㎞も。そこが私と違うところなんだと良くわかりました。(^^;)私はいつも楽して鳥を見ようとします・・・笑。
鳥見していると、自然と健脚になりますね。鳥見は健康にも役立ちます。(^^)

望遠でなくても (takaちゃん)
2018-12-07 10:42:46
ハイタカの綺麗な飛翔姿が撮れましたね。
大きな鳥は、警戒心が比較的薄い様な気がしますがどうでしょう。
私も基本、18~135mmのズームで撮っていますが、やはり400mmは欲しいのかも。
只今、熟慮中です。
ハイタカ (イケリン)
2018-12-07 12:35:00
こんにちは。
ハイタカを間近で見るなんてことは、そうそうないことで幸運でしたね。
真上を旋回した様子も バッチリと撮影されています。
尾羽を巧みに操って旋回するようですね。船が艪を操って舵を切る場面を思い浮かべました。
逆光という悪条件の中で、羽の模様が鮮明に映し出されていて素晴らしいです。
ここあさん (ロメオ)
2018-12-07 14:20:30
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
オジロワシをご覧になったとは、羨ましい体験です。
今年は猛禽類の数が多いように感じています。
我が家の周りにもチョウゲンボウが飛び回っています。
バードウォッチングは健康的な趣味ですよね。
駐車場から歩いてあちこち回っているうちに、気が付くと7千歩くらいになっています^^;
takaちゃんさん (ロメオ)
2018-12-07 14:26:31
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
いつも高い所ばかり飛んでいるハイタカの、背面が撮れたのも嬉しかったです。
警戒心の強さは、鳥の種類というより個体差の方が大きいように感じています。
私も景色が撮れるような短いレンズが一本欲しいです。
イケリンさん (ロメオ)
2018-12-07 14:29:41
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
尾羽をあれほど思い通りに動かせるものなのだと感心しました。
尻尾がないので感覚がわかりませんが、どんなふうに動かしているのでしょうね…
写真はかなり暗かったので、撮影した画像を補正してみました(^^ゞ
ハイタカ (『孤 独』)
2018-12-07 21:55:14
こんばんわ

ハイタカの目がハッキリと見えますね
お見事です (*^ー゚)bグッ! 

まだハイタカは撮ったことがありません
こんばんは (ホロホロ)
2018-12-07 22:09:41
ハイタカは自分を待っているロメオさんを見に来たのかしらね(^^)
近くで見つめ合うなんてまたとないチャンスになりましたね。
私は猛禽類のゆったりとした飛翔を見るたび、鳥になったらどんな景色なのかな・・・って思います(^^;)

どの写真もピントバッチリですね。
Unknown (ソングバード)
2018-12-08 07:52:54
おはようございます。
ハイタカとオオタカ、大きさは少し違いましが、よく似てますよね。
飛んでる瞬間を見たときにはよく間違えます。
少しの間に4カ所でタカに出会うとは・・・ラッキーですね。綺麗に撮れてますよ。
しかもハイタカが近くまで来てくれて、ウォッチングの成果がありましたね。
こんなことがあるから、鳥撮りも止められません!!
孤独さん (ロメオ)
2018-12-08 13:28:51
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
こちらでは今年はどうやらハイタカが多いようです。今朝も会えました。
今回は見とれていて、写真は二の次になってしまいました。
逆光でも写っていて良かったです^^;

コメントを投稿

猛禽類」カテゴリの最新記事