気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

まっ赤な口で sing!

2019年06月23日 | ヨシキリ


空に向けて真っ赤な口を開けたオオヨシキリの雄。

お気に入りのソングポストでにぎやかにさえずります。
美声とは言いがたいですが、きっと自慢の歌声なのでしょう。

縄張りを確保するため巡回して、大きな声で鳴き続けるオオヨシキリ。
伝え聞くところによると、昼間だけでなく夜間にも鳴いているそうです。
小さな体に秘められたパワー、すごい体力ですね。
















上の写真の雄たちより頭部が小さくて若いように見えます。
警戒心が強く、遠くからの撮影となりました。


対照的に頭上の枝で鳴いていたオオヨシキリ





角度のせいもあってか、体に比べて頭部がかなり大きく見えます。


▼バードリサーチ さえずりナビ オオヨシキリ
https://db3.bird-research.jp/saezuri/birdsong/detail/99

オオヨシキリ(大葦切)Great reed warbler 全長約18cm
スズメ目ヨシキリ科ヨシキリ属



 今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淡路島の百合、紫陽花 | トップ | お歯黒セッカ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (【孤 独】)
2019-06-23 07:11:39
おはようございます
今日も泣きそうな梅雨空です

真っ赤な大きな口を開けて懸命に鳴いていますね ^_^
縄張りと家族を守るためオスは大変ですよね
オオヨシキリ (イケリン)
2019-06-23 07:20:31
ロメオさん
縄張りを主張するオオヨシキリの声が聞こえてきそうです。
真っ正面やほぼ正面からからの写真で、開けた口の大きさがよくわかります。
昼間だけではなく、夜間も鳴いているとは・・・
それだけしないと縄張りを維持できないのかもしれないですね。

色なんな場面で撮影されているところをみると、頻繁に目にすることができる鳥なのでしょうか。
Unknown (ソングバード)
2019-06-23 07:49:17
おはようございます。
オオヨシキリの賑やかな鳴き声があちこちで聞こえるようになりましたね。
なぜこんなに大きな口を開けて囀るのか、一度聞いてみたいものです。
これだけ大きな口を開けてくれると、歯医者さんは楽でしょうね。(笑)

↓の花写真、花写真もさすがに板についてきたようで、どれも素敵です。
花は、ピントをマニュアルで撮ったほうが、好きなところにピント合わせができるので構図に変化が出て、いいみたいです。試してみてくださいね。
孤独さん (ロメオ)
2019-06-23 16:52:01
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
関東は梅雨空ですか。こちらはまだ梅雨入りの気配がありません。
こんなに大きな口を開けて、声を張り上げて、雄はたいへんですよね。
雌は卵や雛を守っているのでしょうか。
イケリンさん (ロメオ)
2019-06-23 16:54:59
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
オオヨシキリが繁殖しやすい草原が減っているのか、
同じ所に集中する傾向があります。
おかげで見つけやすくなりましたが、ちょっと心配です。
ご近所さんに縄張りを荒らされないか、心配で夜も寝られないのでしょうか^^;
ソングバードさん (ロメオ)
2019-06-23 16:57:56
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
オオヨシキリがにぎやかに鳴くと、夏到来という感じですね。
私は、風邪を引いた時、お医者さんに喉を診せる場面を連想しました。
野鳥撮影と同じフォーカスポイントで、オート撮影しています。
お蔭で日の丸構図になりがちです。^^;
マニュアル撮影に挑戦してみようかな…?
大声、オオヨシキリ (ホロホロ)
2019-06-23 20:18:20
オオヨシキリの歌声、聞こえてきましたー!
すだちひなももう見られる頃なのですね。

近所で4羽のオオヨシキリシンガーが毎日、歌っています。一時よりも歌声が少なくなりました。
雛鳥がいないか毎日、双眼鏡を覗いているのですが、見かけません。
雛鳥、みたいです!

淡路島の百合と紫陽花、素敵に撮れていますね。百合も色々カラフルな花があるのですね。
ホロホロさん (ロメオ)
2019-06-23 20:53:21
こんばんは。いつもコメント頂きありがとうございます。
オオヨシキリ、喉の奥まで見えそうなほどでした。
こちらでも、縄張りが定まってきたのか、当初より歌声が少ないです。
子育てに忙しくなるのでしょうか??
ユリもアジサイもそれぞれステキな名前がついていますが、覚えきれません…
鳥の名前だけで精一杯です^^;

コメントを投稿

ヨシキリ」カテゴリの最新記事