気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

名残りのアマサギ

2019年08月23日 | 白い鷺たち

鮮やかなオレンジ色の夏羽がわずかに残るアマサギ
右の一羽の体は 真っ白です

8月下旬になると繁殖を終えたサギたちは集団になって過ごすことが多くなります

今回の写真ではアマサギとチュウサギだけですが
ダイサギ チュウサギ コサギ アマサギ アオサギなど 種の違いを問わず群になります
まるでサギたちの見本市のようですね


▼白鷺の園
https://blog.goo.ne.jp/romeo135bb/e/ea1b7c3311941169b245aad0016647b1?fm=entry_awp











サギたちが飛び去った方へ移動してみました

休耕田で採食中 こちらでも白いサギたち大集合



サギたちが食べているのは おそらく前回に投稿したような虫たちでしょう



アマサギ(猩々鷺、飴鷺) 全長約50cm Cattle egret
ペリカン目サギ科アマサギ属



チュウサギ(中鷺)全長約68cm Intermediate egret
ペリカン目サギ科コサギ属




今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンズを通せば怖くない! | トップ | ホオジロの繁殖期はいつまで? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ここあ)
2019-08-23 10:11:15
ロメオさん、こんにちは。
アマサギも白くなってきたのですね。私は今年もオレンジのアマサギに会う事なく、この夏を過ぎようとしています。一度でいいから会ってみたいです。
アマサギのポーズがみな同じなのが面白いですね。アマサギものんき者のように見えます。
アマサギが真っ白になると、ぱっと見、これはどの白サギなのか、わかりにくそうですね。全部揃ったら大きさで少しわかるかしら・・・?
アマサギ (イケリン)
2019-08-23 10:41:51
こんにちは。
人間は、まだまだ夏服で過ごす日が続きそうですが、
アマサギたちは、一足早く衣替えの季節がやって来ているようです。
季節は次第に秋に向かって歩み始めているのがわかりますね。
柵の上から身を乗り出し、今にも飛び出そうかというアマサギの表情がいいですね。
ここあさん (ロメオ)
2019-08-23 15:04:44
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
美しかったアマサギもだんだんと色があせてきました。
仰る通り、アマサギはどこかのんびりした雰囲気ですよね。
遠目にはコサギと見分けるのが難しくなってきていますが、並ぶと大きさや体型で区別できます。
https://blog.goo.ne.jp/romeo135bb/e/4d00acccb2bcce24bda15db5b142d18c
イケリンさん (ロメオ)
2019-08-23 15:08:14
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
鳥たちはひと足早く衣替えですね。
人間はまだしばらくは半袖で。今日も蒸し暑いです。
9月も残暑が厳しいので熱中症に気をつけて撮影します。
飛び立つ写真はピンボケになってしまいました(^_^;)
猛暑でカメラを持たない日が続いたので さらに腕が鈍っていそうです…
Unknown (ソングバード)
2019-08-24 07:15:01
おはようございます。
アマサギもこの時期になると、綺麗な亜麻色も薄くなって、もうしばらくすると、チュウサギと区別がつかなくなりますね。
移動準備のために、たくさんの群れでいると、結構迫力ありますよね。
ここ数日、急に秋らしい雰囲気になってきましたが、アマサギが見れるのもあと少しです。

↓の虫写真も板についてきましたね。
私も少し頑張らないと、負けそう!!(笑)
ソングバードさん (ロメオ)
2019-08-24 11:42:09
おはようございます。いつもコメント頂きありがとうございます。
アマサギも色あせてくるとCMさんの人気もなくなりますね。
チュウサギもアマサギもいっしょに越冬地へ渡っていくのでしょうか。
予想気温が30℃前後になってきましたね。
昆虫の写真をはじめたばかりで、今は何を撮っても楽しめます。

コメントを投稿

白い鷺たち」カテゴリの最新記事