気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

イソヒヨドリ 街暮らし

2020年05月19日 | イソヒヨドリ
街中に数羽のイソヒヨドリが暮らしています
マンションやビル 立体駐車場の上で高らかにさえずっています

この日は公園の遊歩道沿いに一羽が姿を見せました
メスのように見えましたが 背面の青さから若オスかもしれませんね









突然飛び立って木の根元にまっしぐら
獲物をくわえて出てきました


イソヒヨドリ(磯鵯) Blue Rock Thrush 全長約24㎝
スズメ目ヒタキ科イソヒヨドリ属

◆イソヒヨドリの鳴き声

https://www.youtube.com/watch?v=MIApY16IOGk



今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コシアキトンボ・春の花 | トップ | 真昼のコウモリ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イソヒヨドリ (イケリン)
2020-05-19 09:45:01
ロメオさん
最近はオオタカなどもビル街で暮らしているものもあるようですが、
イソヒヨドリまでもが街中で暮らしているのですか。
餌になるものなど少ないように思えるのですが、
最後のムカデらしきものをくわえているところを見ると、
案外食べ物には苦労していないのかもしれないですね。
野鳥の間にも都心に住むことが流行っているのかもしれません。(笑)
イケリンさん (ロメオ)
2020-05-19 10:51:38
おはようございます。いつもコメントいただきありがとうございます。
この街のビルでチョウゲンボウが子育てした年もありました。
もともと山を切り開いて造った街なので、意外と昆虫が多いのかもしれませんね。
我が家の近所にもイソヒヨドリが棲みついています。
人間の開発に順応して、新天地を切り開く野鳥たち、たくましいですよね。
こんにちは (ここあ)
2020-05-19 11:02:39
ロメオさん、
イソヒヨドリは、海辺でも見かけますが、むしろビルの屋上とか、民家の屋根とか、ブロック塀などのゴツゴツした堅い所が好きそうですよね。不思議です。昔は海辺に多かったのが、現代では街中にも現れるようになってしまったのか、それとも、元々どちらにもいたのか。
私の地域は内陸で、イソヒヨなどは来ないものと思っていたら、ビルの屋上にいるのを数回見てからは、内陸でも見られるのを知って、嬉しかったのを思い出しました。
イソヒヨドリ (『孤 独』)
2020-05-19 14:11:58
こんにちは

今日は朝から小雨模様の天気です

イソヒヨは名前のとおり前は海岸べりにいた野鳥ですが、近頃は内陸部にも来るようになったのですよね

海も見えない磯臭さがなくなりましたね ^^

大きなムカデ?を捕まえましたね ^^;
ここあさん (ロメオ)
2020-05-19 15:26:48
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
ここあさんの地域でも内陸部で見られるのですね。
イソヒヨドリの英名はBlue Rock Thrushというそうです。(書き忘れてしまったので後ほど追記します)
世界的にみると山岳地帯の崖や岩場にも生息しているそうです。
日本は海岸部に崖や岩場が多いので、好んで暮らしていたのかもしれませんね。
孤独さん (ロメオ)
2020-05-19 15:30:05
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
海辺だけでなく、内陸でも人工物を利用すれば暮らせると気がついたのでしょうか。
新天地を求めて海から遠く旅してきた…ロマンを感じます!(^^)!
ムカデを食べたらおなかの中がイガイガしそうですよね…大丈夫なのでしょうか??
こんばんは (ホロホロ)
2020-05-19 21:16:51
すっかり、ご無沙汰いたしました(^^;)
イソヒヨドリは街中に順応してたくましく生活していますね。
磯の名を返上しなくては行けなくなるかも・・・
オスは何年くらいであの鮮やかな色味の成鳥になるのかしらね・・・
ホロホロさん (ロメオ)
2020-05-20 15:27:35
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
お元気そうで安心いたしました!
イソヒヨドリ、我が家の近くでも子育てしているらしく、虫をくわえて電線に止まっていました。
何年くらいで青い雄になるのか、知りたいですよね。
写真の個体もメスなのかオスなのか、いまひとつはっきりしません。

コメントを投稿

イソヒヨドリ」カテゴリの最新記事