気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

菱の花 菱の実とタシギ

2018年08月16日 | 鳥見ついでに花や昆虫
ところで、白い鷺たちの後ろに広がる一面の緑、草原ではなく、
水面を被いつくすほど繁茂した水草です。



この池は毎年真夏になると、この通りほぼ一面が緑色に。
てっきり繁殖力の強い外来の水草だと思い込んでいました。

この日、たまたま挨拶をかわした散歩中の高齢の地元の方に、
この水草の名前を尋ねてみました。
それが菱(ひし)だと聞いてびっくり。
万葉集の柿本人麻呂の歌にも詠まれている日本在来の植物です。
名前は知っていましたが、実物を確認するのは初めてでした。



菱(ひし)は日本各地の池や沼に自生する一年生の水生植物。
葉あるいは実の形が菱型であることが名前の由来だそうです。

夏になると白い小さな花を咲かせやがて実をつけます。
菱の実は2本の鋭い棘のある硬い殻につつまれていて、
中の白い部分は食べられるそうです。
でんぷん質が豊富で栗のような落花生のような味がするとか
・・・かなり美味だと想像できますね。
お話を伺った地元の方も、子供の頃、集めた菱の実をゆがいて殻を割って食べたそうです。

ここまで記事を綴ってきて、それと知らないうちに菱の実も撮影していたことに気がつきました。

2017年3月、同じ池でタシギを撮った際、菱の実もいっしょに写していました。



タシギは菱の実を食べているわけではなく、実の下や泥の中に隠れている水生の生き物を採食しています。



「見たことのない木の実だな、なんだろう?」と気になりつつ、
水辺の針葉樹からこぼれた実の欠片だろう・・・とその時は調べずにいました。
何年も後になって、思いがけず答えが見つかることもあるのですね。

今回、貴重なお話を聞かせて頂いた地元の方に感謝しています。
「聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥」
好きな言葉のひとつです。
ためになる言葉は、実践してこそ意味があるのですね。


今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ずんぐり体型の純白のサギ、... | トップ | セグロセキレイ、小魚を食べる! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ホロホロ)
2018-08-16 17:07:48
菱の花も実、菱自体も初めて見るかもしれません。
名前は聞いたことがありますが・・・
あるいはどこかで見ていても、頭に入っていないのかも・・・
実はイガイガで痛そうな感じですね。この実が食べられるとは、ほんと聞いて見るものですね。

先日、私も河川敷の木の実の名前をご婦人に聞いたら、ナツメの実と教えていただけました。
田舎での思い出を懐かしそうに語っておられましたよ(^^)
 (『孤 独』)
2018-08-16 18:43:18
こんばんわ

菱の花も実も見たことがないかな~?

水鳥のヒシクイは菱の実を食べるからヒシクイとかですね
茨城県の霞ケ浦や稲敷市に冬になると来るのですが、まだ見たことがありません
こんにちは(o´∀`)b (だんちょう)
2018-08-17 09:12:06
ひしにも花笠踊り咲くのですね!!
我が家の近所にもひしの葉がたくさんある池があるから、今度探して見たくなりました(っ´ω`c)

タシギ嘴が長くて面白い鳥ですね🐝✨✨
ホロホロさん (ロメオ)
2018-08-17 09:48:51
おはようございます。コメント頂きありがとうございます。
その後、意識して見たらあちこちの池に菱が繁殖していました。
名前を知っていても、実物がわからない植物も色々ありますね。
子供の頃の思い出と自然が結びついている方は、幸せそうですよね(^^)
孤独さん (ロメオ)
2018-08-17 09:51:51
おはようございます。コメント頂きありがとうございます。
そういえば、ヒシクイは菱喰という漢字があてられるのでしたね!
名前は知られていますが、実際に花や実を見た人は少なそうですね。
西日本では島根県など日本海側で見られるようです。
だんちょうさん (ロメオ)
2018-08-17 09:53:44
おはようございます。コメント頂きありがとうございます。
菱は北海道にも自生しているのですね。
花はとても小さいので、見過ごしてしまいそうです。
今年もタシギにあちこちで会えたら嬉しいのですが。どうなるでしょう?(^^)

コメントを投稿

鳥見ついでに花や昆虫」カテゴリの最新記事