気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

秋桜にノビタキ

2018年10月16日 | ヒタキの仲間 2018~
行楽客でにぎわうコスモス畑、花も人もまばらな区画にノビタキを一羽見つけました。
初めての「コスノビ」です。
ノビタキは、コスモスの茎に止まってキョロキョロ。羽虫を見つけて、フライングキャッチを繰り返します。
時々、秋の日差しを浴びながら、羽つくろいをしていました。





















コスモスの花が少なくてちょっとさびしいですが、活発に飛び回るノビタキの姿をじっくり楽しめました。

ノビタキ(野鶲)Siberian Stonechat  全長約13cm

今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホトトギス?トケンの成鳥 ... | トップ | 翼に星 ゴイサギ幼鳥 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いところへ・・・ (こーすけ)
2018-10-16 15:19:39
こんにちは。
コスノビ・・・やりましたね。いいなぁー。
コスモスの良いところへとまりましたね。
それを逃さず撮られて・・・素晴らしいです。
花は少ないけど、綺麗なコスノビですよ。

私も今日、コスノビの証拠写真を撮ってきました。
今日行った河川敷の公園は、先の台風でコスモスが全滅したのですが、
また復活して咲いて来たそうです。
綺麗に咲いていましたが、ノビタキが遠くに3回出ただけでした。
こんにちは (ここあ)
2018-10-16 15:21:13
ロメオさん、こんにちは。
コスノビ、いいですね!
植物と小鳥のコラボ、最近はなかなか撮れずにいます。ずっと前にたまたま撮れたのはメジロと桜だったかな。近距離ではなかったのですがね。小さく・・・(^^;)
じっと待ってなくてはならないし、大変と言えば大変ですが、撮れた時の喜びは大きいですね、きっと。ノビ君の表情がかわいい♡

コスノビ (イケリン)
2018-10-16 16:35:18
こんにちは。
コスモスにノビタキは、よく似合いますね。
ちょっぴり残ったコスモスが、ノビタキを一段と引き立てています。
欲を言えば、もう少しコスモスが咲いていればというところでしょうが、
主役はノビタキですから、花が多すぎると主役が食われてしまうようにも感じます。
ほんの少し色を添えた、これぐらいが丁度良いようにも思いますよ。
こーすけさん (ロメオ)
2018-10-16 17:13:14
こんばんは。いつもコメント頂きありがとうございます。
まだ蕾の多い区画でしたが、おかげで人が少なくて気楽に鳥撮りできました。
なんとか花を入れて撮るように工夫してみました…^^;
台風で倒れたコスモス畑、全滅したかに見えても花が復活したのですね。
植物はみかけよりずっとたくましいですね。
渡りのノビタキたち、頼りの餌場がよみがえってホッとしたことでしょう(^^)
ここあさん (ロメオ)
2018-10-16 17:18:06
コスモスにノビタキ、秋の野鳥撮影で人気の組み合わせですが、いままで一度も巡り会えませんでした。
有名な場所はカメラマンも多くノビタキが逃げて遠くなってしまうと聞いて、足が遠のいていました。
花だけのつもりで訪れた場所で、思いがけずノビタキに会えて、ガッツポーズでした(^^ゞ
気がついたら三時間以上も花畑にいて、自分でもびっくりでした。
ここあさん (ロメオ)
2018-10-16 17:19:59
ごめんなさい、またご挨拶を書き忘れました。うっかり者で失礼ばかりしていますね…
いつもコメント頂きありがとうございます。
秋の日はつるべ落とし、もう家の中は暗いので電気をつけました。
イケリンさん (ロメオ)
2018-10-16 17:29:40
こんばんは。いつもコメント頂きありがとうございます。
ここの区画のコスモスは、撮影時には三分咲くらいでした。
≫主役はノビタキですから、花が多すぎると主役が食われてしまう…
野鳥を撮り始めて間もない頃、同じアドバイスを大先輩から頂いた覚えがあります。
今も変わらずにコメントを下さる野鳥撮影愛好家のベテランの方です。
イケリンさんのご助言にも何度も励まされてブログを続けています。
無い物ねだりせず、その場の自然の恵みに感謝して撮影していきたいです。
ロメオさん (てっちゃん)
2018-10-16 20:37:56
こんばんは~☆
コスノビいいですね~。
羨ましいです。
自分はまだ撮れないでいます。
そろそろ旅立ってしまいそうですね。
コスモス畑の近場といっても三島江ぐらいなんで『空振りだったら嫌やなぁ。。。』と
思って躊躇してます。
覚悟がたりません(笑)



こんばんは (ホロホロ)
2018-10-16 21:12:54
コスノビ、素敵ですねー!
羨ましいショットです。
ノビタキ自体も私は出会えないので、コスノビは憧れでーす(^^)
ノビタキ (『孤 独』)
2018-10-16 22:34:33
こんばんわ

コスノビが撮れてヨカッタですね
なかなかとまってはくれないからね~

こちらの江戸川の河川敷のコスモスは、先の台風で全滅です (>_<)
今期のコスノビは撮れません
ガッカリです 

コメントを投稿

ヒタキの仲間 2018~」カテゴリの最新記事