気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

キビタキ 今年初めての出会い

2020年09月17日 | ヒタキの仲間 2018~

キビタキたちも繁殖を終えて街中の公園に姿を見せています
虫を探して周囲をきょろきょろ 雌のキビタキ

新型コロナの影響で春の渡り時に探鳥できなかったので
今年初めてキビタキに会えました





林の中の枝に止まったキビタキも虫を探してきょろきょろ


外見は雌タイプですが 羽毛が生えそろっていないので若オスの可能性もありそうです


美しい雄の成鳥は木の葉の陰にちらっと見えただけ
かなりトリミングしています


鮮やかな色付きの鳥を見ると心が躍りますね

キビタキ(黄鶲) Narcissus Flycatcher 全長約14cm
スズメ目ヒタキ科キビタキ属


今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホシホウジャクが止まった | トップ | エゾビタキというけれど »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キビタキ ( イケリン )
2020-09-17 14:02:59
ロメオさん
キビタキが姿を見せてくれてよかったですねぇ。
メスと思われるキビタキは、良いところに出てくれて最高の場面が撮れました。
オスも葉陰とはいえ、綺麗な色を披露してくれて、チラリズムの美を感じます。
いよいよ野鳥シーズンが近づいて楽しみになってきましたね。
秋の渡り (NOBU)
2020-09-17 14:42:02
キビタキ♂♀に出会えてよかったですね。羨ましいです。
こちらの街中公園では、まだキビタキに出会えていません。
すでに秋の渡りのシーズンには入っているのですが、お目当ての鳥さんに出会えず、ガックリしながら何回も通っている今日この頃です。
イケリンさん (ロメオ)
2020-09-17 17:01:45
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
たまたま立ち寄った公園でキビタキに会えて幸運でした。
やっぱり季節の鳥に会えると嬉しいですね。
オスはなんだか盗撮写真みたいになってしまいました(笑)
チラリズムの美!そう思うことにいたします(^_-)-☆
NOBUさん (ロメオ)
2020-09-17 17:04:15
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
今年は猛暑の影響で夏鳥の移動も遅れているのでしょうか?
写真は撮れませんでしたが、この日、サンコウチョウも見られました。
渡りのシーズンは、運に左右されることが大きいですよね。
キビタキ (『孤 独』)
2020-09-17 18:50:11
こんばんは

キビタキの♂と♀が撮れてヨカッタですね (^◇^)

こちらは今日はそれを狙って水元公園に行きましたが空振りでした
午前中で帰ってきました
昨日はいたのに・・・(>_<)
Unknown (ソングバード)
2020-09-18 07:07:27
おはようございます。
やってきましたね。
オスもメスも一度に見れてラッキー!!
今まで家籠りが長かっただけに、喜びも倍増!!
ワクワク・ドキドキのひと時でしたね。
こちらの公園でも、オオルリやツツドリで賑わい始めました。
孤独さん (ロメオ)
2020-09-18 10:30:53
おはようございます。いつもコメントいただきありがとうございます。
最近は、水元公園がお気に入りなのですね。
渡りの時期は、日によって鳥の数が変わって、当たり外れが大きいですよね。
サンコウチョウもいましたが、心霊写真のようにボケボケでした(笑)
ソングバードさん (ロメオ)
2020-09-18 10:33:17
おはようございます。いつもコメントいただきありがとうございます。
ようやく気温も下がって行動しやすくなりましたね。
夏鳥たちも過ごしやすそうです。
今年は家にこもってばかりいたので、体力が落ちています(;^_^A
のんびりペースで探鳥していきたいです。
Unknown (ホロホロ)
2020-09-18 21:49:28
こんばんは
キビタキのメス・オス共に見られて喜び倍増ですね。
春に出会えなかった分も余計に嬉しいですね。
私も秋には一度でも出会いたいです。
今日は暑かったですが、お彼岸を迎えて涼しくなりそうです。
鳥撮影にもしばしば出かけられそうですね。
ホロホロさん (ロメオ)
2020-09-19 12:01:23
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
春はじっと我慢の日々でしたよね。
秋の渡りでこうして夏鳥に会えてうれしい限りです。
新型コロナで家にこもりがちで、すっかり体力が落ちてしまいました。
ぼちぼち探鳥を楽しんでいきたいです!(^^)!

コメントを投稿

ヒタキの仲間 2018~」カテゴリの最新記事