気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

もふもふメジロ

2019年12月01日 | メジロ

水場にやってきた一羽のメジロ

心ゆくまで水浴びを楽しんでいました

幾度も身ぶるいして水をはじいた後 

もふもふ ふっくら まん丸に















メジロ(目白・繍眼児)Japanese White-eye 全長約12cm
スズメ目メジロ科メジロ属





今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もジョウビタキ | トップ | 寒雀 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロメオさん、シャッターチャンスGOOD、 (takaちゃん)
2019-12-01 13:19:15
実は先日の朝、庭の梅木に取り付けた巣箱の横の、器に張った水で、メジロが二羽水浴びしていたんですが。。。写す前にとんずらとんずらされてしまいました。(笑)  野鳥撮影はなかなか難しいですね。  ロメオさんの様に、ここぞと云う場所に座って、待つのがいいのが良いのではと、最近思い始めました。
こんないい画が撮れるまで   
メジロの水浴び (イケリン)
2019-12-01 14:44:00
ロメオさん
気温が低くなってきたとはいっても水浴びは欠かせないようです。
普段見ることの少ない濡れて毛羽立った姿もなかなかのものです。
どんな姿になろうとも、かわいい鳥は可愛さを保っていますね。
冷水風呂を浴びてさっぱりした・・・という顔つきですね。
takaちゃんさん (ロメオ)
2019-12-01 14:56:25
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
ご自宅の庭でメジロが水浴びが見られるなんてステキですね。
ここは地域では有名な水浴びポイントで、CMさんで賑わっています。
小鳥たちが飛来するまで数時間、じっと待っています。
日によっては場所取りのため、開門前から並ぶそうです。
イケリンさん (ロメオ)
2019-12-01 14:58:27
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
冬でも寒くないのか心配になりますが、
水を浴びるメジロの顏を見ると生き生きして嬉しそうです。
どんなにずぶ濡れに見えても、
何度も身震いするうちに、水気をはじいてしまいます。
鳥の羽の防水効果はすごいですね。
こんにちは (ここあ)
2019-12-01 16:00:44
ロメオさん、こんにちは。
メジロの水浴び、人間が見ると寒いのではないかと心配しますが、小鳥たちは平気そうですね。むしろ喜んでいるかもしれませんね。濡れても、速乾性がすごいと思います。私たち人間も、髪を洗ったらすぐ乾けばいいのに、といつも思います。うまくできているものですね!
水浴びすると、一層ふわふわの毛になるんですね。シャンプーもしないのに、これまた便利です。人間もこうなら楽ですね。笑

メジロ (『孤 独』)
2019-12-01 22:24:40
こんばんわ

水浴びして水を切ってから羽を膨らませて乾かすのかな~?
真ん丸で可愛いですね (^◇^)
Unknown (ソングバード)
2019-12-02 08:05:04
おはようございます。
ちょっと寒そうですが、モフモフ姿が可愛いですね。
この時期、隣にお湯があれば、どちらに入るのか、試してみたい気も・・・・
温泉に入るメジロ見てみたいですね。(笑)
これからはメジロが似合う季節、いろんな仕草が見れます。
楽しいですね。
ここあさん (ロメオ)
2019-12-02 11:33:02
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
こごえないのか心配になりますが、メジロの表情は楽しそうです。
私達も、お風呂の後、速乾できたら便利でしょうね~。
髪がめじろのようにふんわり綺麗になったら最高ですよね!(^^)!
孤独さん (ロメオ)
2019-12-02 11:34:14
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
冬になるとふっくら丸くなる小鳥の姿が見られますよね。
寒そうですが、見ていると気持ちが和みます。
ソングバードさん (ロメオ)
2019-12-02 11:35:52
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
冬の寒さ、小鳥たちには辛い季節ですね。
でも、冷たい水でも気持ちよさそうに浴びていました。
山茶花の花にくるメジロも楽しみです。
よい撮影チャンスが巡ってくると良いのですが(^^)

コメントを投稿

メジロ」カテゴリの最新記事