気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

幸せの黄色いトンボ

2020年08月06日 | 花や昆虫 2020~

初めてキトンボを見られました

体だけでなく翅も美しく黄色と橙色がまじりあったような繊細な色合いでした
近畿地方では急速に数が減っているそうです 




オオシオカラトンボのカップル

メスはオスの胴体をしっかりつかんでいます

カップルが飛ぶと他のオスが集まって周りを飛び始めました
「隙あらば」略奪の機会を狙っているのでしょうか?


ギンヤンマのカップル(6月末撮影)

稲の根元に産卵中のようでした

かなり深いところまでお腹を差し入れていました



ニイニイゼミ
地面の近く細い茎にじっと止まっていました


モンキチョウ♀
白っぽいので一見モンシロチョウに見えましたが 後の翅に小さな紋が目立ちます
モンキチョウのメスには白型と黄色型がいるそうです


今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮池のオオヨシキリ | トップ | ヤマガラ セミを獲る »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キトンボとモンキチョウ (イケリン)
2020-08-06 09:45:42
ロメオさん 
キトンボを見かける機会は少ないですね。
こちらでも、このところ見かけたことがなく、貴重なトンボになりつつあるようです。
シオカラトンボも相手が見つからないオスは、カップルを見ると心中穏やかでないのかもしれないですね。
交尾の後メスが産卵するのにつきまとって見届けるオスもいますよ。(^^)

モンキチョウのメスには真っ白なものがいますね。初めて見た時はモンシロチョウだとばかり思っていました。
よく見ないと識別ができませんね。
Unknown (ここあ)
2020-08-06 11:20:23
ロメオさん、こんにちは。
キトンボ、初めて見ました。金色、べっ甲飴のような色にも見えますね。南の地方でしか見られないのでしょうか? 全国的にも多くはなさそうですね。よく見つけられましたね!
ニーニーゼミは、こんな姿なのですね。今日の私のブログに、ニーニーゼミは見た事がないと書きましたが、ロメオさんのブログで拝見できて、とても嬉しいです!!やはり、鳴き方はニーニーですか?神戸では普通に見られるのでしょうか?私も一度見てみたいです。
キトンボ (『孤 独』)
2020-08-06 16:06:35
こんにちは

毎日暑い日が続いています
今日も34度とか・・・

東京の感染者は今日は360人と依然多いです (>_<)

兵庫も61人か?
やはり多いですよね

怖い怖いですよね!

キトンボは、初めて見ましたよ
こんなトンボがいるのですね

微妙は色合いでキレイなトンボですね  (*^ー゚)bグッ!
追伸で~す (『孤 独』)
2020-08-06 16:09:52
たしかにこのキレイなトンボを見ると、幸せな気分になりますね (^◇^)
イケリンさん (ロメオ)
2020-08-06 16:30:27
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
イケリンさんの地域でもキトンボは減っているのですね。
独身雄のトンボ、どんな思いでカップルを見ているのか、想像するとちょっと気の毒になってきますね。
モンキチョウなのに、真っ白な♀もいるのですか。
今までにモンシロチョウと見まちがえているかもしれません。
ここあさん (ロメオ)
2020-08-06 16:35:17
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
幸運にも鳥を見ている目の前に、キトンボが飛んできてくれました。
私もべっ甲飴の色を思い浮かべましたよ。
ニイニイゼミ、我が家の近くでにぎやかに鳴いています。
私には、ニーニーとは聞こえないのですが、いかがでしょう??
https://www.youtube.com/watch?v=lZwz9ErgX1Y
孤独さん (ロメオ)
2020-08-06 16:39:17
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
本当に毎日暑くてげっそりしています。
猛暑とコロナ感染で、出かける気力がなえてきますよね。
さらにお盆休みで人が動いてどうなるのか、不安になってきます。
数の少ないキトンボ、とてもきれいでシアワセな気分になれました。
こんにちは (NOBU)
2020-08-06 18:40:34
キトンボ、初めて見ました。
とってもきれいなトンボですね。
一度見てみたいです。
ギンヤンマは、先日自分も見て撮れました。
いっつも飛んでばかりで、なかなか止まってくれないヤンマです。
NOBUさん (ロメオ)
2020-08-07 11:36:29
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
透けるような美しさのキトンボでした。
鳥も昆虫も思いがけない出会いは、幸運を感じさせてくれますね。
ギンヤンマ、すいすい飛んでいる姿は、私には撮れません…
産卵中、止まっているのを探しています。

コメントを投稿

花や昆虫 2020~」カテゴリの最新記事