【災害対策】ソーラーバッテリーで充電してみる | 戸建て賃貸で素敵な暮らし

戸建て賃貸で素敵な暮らし

新築分譲マンション→狭小アパート→戸建て賃貸(イマココ)
この5年でコロコロとお家を変えてきました。
どんな家でも素敵なお家作りがしたい。

 
 
 

 

ズボラだけどキレイが良い。

『ズボラ×キレイ』で素敵なお家を目指す6歳のオチビと暮らすワンオペ?シングル?ワーママひよこですヒヨコ

高いインテリアも買えないし無理はしたくないけど日々の暮らしで少しずつ素敵なお家へ変えていきます。

 
 
 

 

こんばんは、ひよこです。

 

ここ数年災害がとても多いのでいざという時の災害用に購入したソーラーパネルを1週間ほど使ってみました。
緊急時こそスマホがないと何もできないなと思いまして。
 
 
ので…ちょっとレポートとして使ってみた感想をご報告しまっすヒヨコ
 
 
 
多分、
この手のモバイルバッテリーのソーラーパネル搭載のものは多数あると思うのですがわたしが購入したのはコミもそこそこ良くかつ手ごろなもの。(なのでお値段を出せばもっと高機能なものはあると思います。)

 

 

こちらはソーラーパネルが4枚備わっておりこちらで充電も行えますがACアダプタパソコンからも充電できるタイプでした。

 
 
ちなみに同時に2台充電可能とのことですが…そこまで急を要することはさすがにない…かな?
 
 
我が家は南東向き。
その為、、
午前中が充電のし時です!
 
日が傾くにつれ、
徐々にパネルの位置を動かしたりして…笑
 
 
こんな感じで室内からの直射日光が無くなれば外に置いてりして…
 
 
 
 
こざかしい感じですがこの日はこれで約3時間ほどのチャージ時間を稼げました。
 
 
それで約25%程の充電時間をゲット!!!
 
 
太陽光3時間→スマホ1回分(弱)今回の場合ね。
 
 
この本体はフルチャージでスマホ約3回分の充電ができるそう。
 
ほう。
ということは???
 
ということは一日の太陽光充電でスマホ1回分の充電が可能ということになりそうです。
 
でも11月中旬のこの日ですがきっとお天気や季節にも充電時間も左右されそうですね。(その辺はサイトには明記されていないんです!)
 
 
 
 
 
 
 
あくまでも震災時の利用と考えると…
 
十分利用価値ありかと判断しました。
 
 
だって震災時と考えると普段のように無駄な利用もしないでしょうしいつもよりもスマホの消費も最低限になるだろうと考えました。
 
 
 
 
 
 
ちなみにですが
こちらも調べてみました。
 
わたしのiPhone7で1時間充電してみると…
 
 
1時間で67%の充電が出来た!!!
 
結局この後、
トータル1時間20分ほどでフル充電が出来ました。(購入~3年のiPhone)
 
これは?
普段私が使っている別のモバイルバッテリーとほぼ同じ充電時間といったところでしょうか?
 
 
 
普段はソーラーパネルなどない、
こちらを愛用しています。
今だけ300円引きだっ笑い泣きカナシイ
これの良いところはケーブルが本体付属なのでケーブルを持ち歩かなくとも良いところ◎。
 
 
なので普段はこちらを、(上の)
震災時など特別な停電用としてソーラーパネルのモバイルバッテリーを利用しようと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
大きさもイメージでお伝えしておきますね。
 
私のスマホがiPhone7。
 
 
iPhone7より一回り大きい…
要はiPhoneXくらい、それよりちょっとだけ大きいか?といったサイズ感です。
 
 
 
普段からの持ち歩きを考えるとちょっと大きいと思いますが
震災用の保険と考えると十分小さい!!!
 
 
あとは、
 
ソーラーパネルは取り外し可能なので取り外してしまえばかなりコンパクトに!!
 
 
なので私のように震災用と考えている方でも普段はソーラーパネルは自宅に置いてお持ち歩き用として…などもOKですね!
 
 
 
 
 
 
あとは、
懐中電灯としての機能も。
 
image
 
いざという時に役に立つかな?
 
 
 
 
こちらがわたしが購入したソーラーパネル充電器です。
 

お高いものでなくていざという時の保険…位の用途なら今のところ十分役に立ってくれそうなので

私のように考えている方にはすごくお勧めです。

 

 

 

震災用のお水同様にそろえていていいアイテムだと思いますよ!!

 

わたしは震災、災害用のお水の期限が切れそうなのでそっちをそろそろ買い足そうかと思っています!

 

 

 

今晩から開始のお買物マラソン!

どうせ買うなら今のうち!ですね!

 

 

 

 

本日も最後までご覧頂きありがとうございましたキョロキョロ

 

 

 

 

いつも読者登録、いいね、

本当にありがとうございます!!

日々のブログ更新の励みになりまくってます笑い泣き

 

こちらのバルコニーをポチ頂けるとブログ村ランキングもアップするので嬉しいです…デレデレ

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

 

 

 


人気ブログランキング