千駄木「にしくら」憩いの小料理屋。リーズナブルな料理も抜群の美味しさ。


「最近ハマってる居酒屋があってさ、飲みに行かない?」

と友人からの誘いだった。

西日暮里から不忍通りに向かって、手前の「夜店通り」を入る。途中小さな飲食店が軒を連ねる横丁「すずらん通り」に「にしくら」があった。待ち合わせの友人とバッタリ会う。

「お店真っ暗だな」

と彼女が中を覗く。

「電気点いてないよ」

「今日は予約でいっぱいだから、明かりは点ける必要ないのよ」

と女将さん。カウンターは7席ほど、奥の4人席に通される。

「瓶ビールください」

おっ、赤星だ!

「ね、正しいビールでしょう」

カンパイした。

お通しは、伊達巻、さつま揚げ、団子などの煮つけ、これ素晴らしい味わい。

「お勧め片っ端から頼んじゃうね」

店内はすでに満杯。50前後のご夫婦で切り盛りされている。すべて常連客で、ボクとほぼ同年代の方たちばかり、居心地のいい店だ。

刺し盛りは、マグロブツ、アジのたたき、ホッケの3点盛り。どれも新鮮で美味しいな。

オムサラダは薄い玉子焼きの中にレタスなどの野菜、これいいアイディアだ。

ゴボウのかき揚げは、サックサクでスキのない美味しさ。

レバーオイルはネットリと絡みつくレバーの濃厚な食感、酒が進む。

途中、彼女がキープしていた「赤霧島」を飲み干し、「田苑の芋」に切り替えた。

海老カツは海老がビッシリ、サクっと軽やかな食感で下手なエビフライより満足感がある。

カウンターの客と仲良くなり音楽の話で盛り上がる。1人は元NHKの技術屋、もう一人が現役のベーシストで、SHOGUNやウエストロードブルースバンドで長く演奏していたようだ。

この2人と妙に馬が合う。酒が進む。

「しめに五目焼きそば頼もうよ、フルサイズでいいかな」

と彼女。出てきた焼きそばの盛りにビックリ。

「ハーフにすりゃよかったね」

でもこの焼きそばも旨いね~。コロナの影響で8時に閉店。常連客とご夫婦に挨拶して帰路に就く。この「にしくら」はリーズナブルで居心地もよく、料理とも抜群の店だな。

〈店舗データ〉

【住所】東京都文京区千駄木3-44-1 電話03-3824-4020

【営業】月~金11時30分~14時 17時30分~23時 土17時30分~23時

【休日】日・祝

【アクセス】東京メトロ千代田線「千駄木駅」2番出口から徒歩5分 JR・東京メトロ各線・舎人ライナー「西日暮里駅」から徒歩8分 JR・私鉄・舎人ライナー「日暮里駅」から徒歩10分


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください