要町「丸幸洋食店」地元民の集う美味しい洋食屋。


熊野町方面と「要町通り」を結ぶ「エビス通り商店街」。最近、中華「トキハ」でランチをすることが頻繁にあり、そんな時、見つけていた洋食屋だった。

ご家族で営まれる店で、トンカツなど揚げ物をメインにする洋食屋だ。

洋食屋でのファーストチョイスは花形のハンバーグだろう。

「ハンバーグ定食お願いします」

「は~い」

カウンター4席、4人テーブルが3卓のスペース。客層は近隣のご隠居が多く、そのほかは家族連れなど。

副菜はお新香ときんぴらごぼう、ありがたい。ハンバーグにはキャベツ、レタス、マカロニサラダ、ウインナーが2個、これもありがたい。

ハンバーグは挽肉と玉ネギのバランスよく、歯ごたえほどほどで美味しいね。

またデミソースも旨い。味噌汁は煮干しでダシを引いている。ご夫婦が穏やかで腰が落ち着くいい洋食屋だ。

2回目は「コロッケセット定食」をオーダーした。

クリームコロッケ2つと、メンチカツがデコレート。これで730円はお得だね。

サクっとトロ~んとアツアツのクリームコロッケはしっかりと下味が入り、ソースをかけなくてもそのままで美味しい。

メンチはナツメグの香り仄かに、やや肉の比率が多めな噛み心地がよく、これも文句なし。

付け合わせのスパはしっかりとケチャップ味で、味のコントラストがしっかりしている。

向かいに相席したご隠居が、

「オレの知り合い訪ねてきて、ヒレカツ食べきたかな」

「ええ、この間お見えになりましたよ」

「そうか、ヒレカツが美味しいからって進めたのよ」

なに? 次回はヒレカツを注文しなければ。ここは地元に根付いたいい洋食屋だ。

〈店舗データ〉

【住所】東京都豊島区要町1-18-14 メゾンピッコ1階 電話03-3957-1701

【営業】11時30分~15時 17時30分~21時30分

【休日】日

【アクセス】東京メトロ有楽町線「要町駅」3番出口から徒歩3分


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください