駒込「喜楽」美味しい焼売と餃子。


都電荒川線の小台駅から散歩。田端を経由してさらに歩き続け、気が付いたら駒込だった。

アザレア通り商店街の横町に中華料理屋が目に留まる。

「この店入ったことなかったな…」

店内はカウンター6席。3人テープが2卓、4人テーブル2卓だけど、その席が向かい合わせではなく。椅子がすべて窓側に向いているのが不思議だ。ここは家族経営のようだ。

初めての店でのファーストチョイスはラーメン、餃子なんだけど、最初に目に飛び込んできたのが「焼売ライス」。

どの中華屋もあまり焼売を置いている店が少ないので、これに決めた。

「ホウレン草のお浸しもください」

最近、カリウム不足を感じていて、多く含まれているのが納豆、バナナ、枝豆、ホウレン草。なので追加した。

たっぷりのレタスに焼売が5個、食欲をそそるビジュアル。

焼売は熱々、噛みしめるとシットリと滑らか、仄かな甘味、軽やかな旨味。

「これ美味しいな~」

ライスも旨い。実にご飯が進む。

数日後に再訪し「チャーシュー麺」と「餃子」をオーダーした。

チャーシューは厚切りの肩ロース、中細のストレート麺。

面白いのはウズラの玉子の半身が隠れていた。

醤油の色合いは薄く、普通に美味しい。ちょい特徴的な底力が希薄かな。

餃子は焼き目美しく、パリっとシットリ、やや野菜多めで軽やかに下味が入っていてすごく美味しいね。

食べてないけど、ここは炒め物、タンメン、旨煮そばかんかが美味しいんじゃないかな。いずれにしても焼売と餃子は優れているな。

〈店舗データ〉

【住所】東京都北区中里1-8-1 電話03-3823-5068

【営業】11時~20時30分

【休日】日

【アクセス】JR山手線「駒込駅」東口から徒歩1分


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください