恋人(彼氏・彼女)がいれば幸せになれるという幻想

自分に恋人(彼氏・彼女)がいないことを嘆く人は多い。

恋人がいればどんなに幸せなんだろう……。

彼等の頭には、常にこのフレーズが渦巻いている。

たしかに恋人の存在は、人生を豊かにする要因の一つだろう。

しかし、本当に恋人がいれば、それだけで人生は幸せになるのだろうか。

いや、私は決してそうは思わない。

今回は、恋人(彼氏・彼女)がいれば幸せになれると思い込んでいる人へ、それが幻想だということを伝えたい。

スポンサーリンク

恋人がいれば幸せになれるという幻想

私は、恋人がいれば幸せになれると思い込んでいる人は、恋愛に対する比重が大きすぎる気がするのだ。

幸せの定義が恋愛一色に染まってしまい、それ以外のことにはまるで関心を示さない。

言い方は悪いが、恋愛脳なのである。

恋愛とは、決して楽しいことばかりではない。

ちょっとしたことで相手とすれ違い、時には喧嘩したり、浮気されて裏切られたりすることもある。

恋人さえいれば常に幸せでいられるかと言われれば、決してそんなことはない。

恋人がいることで逆に辛い思いをすることもあるのだ。

もちろん、恋人がいることで得られる幸せもある。

やはり、好きな人と一緒にいられることは、それだけで心が満たされるものだ。

ただし、私がここで知ってもらいたいことは、恋愛を人生の中心にしている人は、決してその幸せを得られないということだ。

なぜなら、恋愛に自分の人生を左右れてしまっているからである。

よく考えて欲しい。

恋人がいることが人生の幸せだというのなら、自分の幸せは全て相手に委ねられているということ。

それはつまり、相手に執着するということだ。

過度な執着心は、やがて必ず依存に変わる。

依存に発展してしまえば、もう自分で抗うことはできない。

頭の中は恋人(彼氏・彼女)のことで埋め尽くされ、常に相手の言動を気にするようになる。

相手との関係がうまくいってる時はいいだろう。

だが、前述したように恋愛とは常に楽しいことばかりではない。

付き合っていくうちに、相手の気持ちが冷めてしまうこともあるのだ。

こういう時、恋人に依存している人間は恐怖に苛まされることになる。

もしも相手と別れるようなことになれば、自分の幸せを失うことになるからだ。

それを阻止するために、恋人に依存している人は相手のご機嫌を取ろうと必死になるが、その行動は相手からすればただの重荷であり、結果的にますます気持ちが離れていくことになる。

恋愛とは、片方の想いが強すぎれば必ず破綻が起きるものだ。

この現象は逆にうまくいってる時にも起こりえる。

相手がこちらに強い愛情を持っていたとしても、恋人に依存している人間はそれを信じることができないのだ。

少しでも相手が他の異性と話していたり、友達と遊びに行ったりすれば、それだけで心が動揺する。

浮気をしているのではないか、と瞬間的に相手を疑ってしまうのである。

そうしたことを繰り返してくうちに、次第に心は疲れ、相手の存在自体にイライラするようになる。

最後は自分自身を責めるようになり、やがて自己嫌悪に陥る。

恋人に依存している人によくある事例だ。

こんな状態が果たして本当に幸せだと言えるのだろうか……。

いや、そんなことはないはずだ。

自分の神経を擦り減らし、恋人に合わせて生きるだけの人生が幸せなわけがない。

少なくとも、健全な幸せではないことは確かだろう。

恋愛で幸せになるために必要なこと

結局のところ、恋人がいれば幸せだと思い込んでいる人は、心に余裕がないのだ。

幸せの定義を恋愛だけに狭めてしまっているために、それを得られない(失う)ことを極度に恐れ、心が焦燥しているのだ。

これでは人生を楽しむどころか、を背負っているのと同じことである。

ここで一つ、恋人がいれば幸せになれると思い込んでいる人に、知ってもらいたい事実がある。

それは、恋愛は人生を幸せにするためのオプションの一つに過ぎない、ということ。

恋愛以外にも人生を幸せにする要因はいくらでもある。

逆に言えば、それを見つけなければ恋愛で幸せにはなれないのだ。

これもよく勘違いされていることだが、恋人がいて幸せそうに見える人は、恋人(彼氏・彼女)がいるから幸せなのではない。

他に自分の幸せ(軸)を持っているから幸せな恋愛ができるのだ。

発想が逆なのである。

恋愛以外で自分の幸せをちゃんと持っている人には、得てして何もしなくても魅力的な人が集まってくるものだ。

逆に心に余裕がなかったり、誰かに依存しなければ生きていけない人は、相手の方が一緒にいたいとは思わない

そういう人は仮に恋人ができたしても、結果的には恋愛で苦しむことになる。

自分は何も与えず、相手に求めるだけの恋愛は絶対に長続きしないのだから。

もし、あなたが恋人ができない、またはいつも恋愛がうまくいかない、と悩んでいるのなら、まずは自分一人で幸せを掴むことだ。

誰かに与えられる幸せではなく、自分自身で掴んだ幸せ。

それこそが本当の幸せである。

それを手にすれば、おのずとあなたのふさわしい相手は現れる。

間違っても、誰でもいいから付き合いたい、などとは思ってはいけない。

当たり前のことだが、良い恋愛をするためには相手が誰でもいいわけではないのだ。

焦って適当な人と付き合っても、心は満たされず、余計に虚無感を感じるだけである。

恋人がいれば幸せになれると思い込んでる人は、そうした失敗を繰り返すケースが非常に多い。

本物の恋愛とは、お互いがお互いを高められる関係のこと。

恋人がいれば幸せになれると思い込んでいる人は、もう一度そのことをしっかりと心に留めてほしい。

そうすれば、自分の幸せの形が何なのかが見えてくるだろう。

どうか、恋人がいれば幸せになれるという幻想にとらわれず、まずはじっくりと自分の幸せを探してほしい。

恋愛はそれを見つけた後でも遅くはないのだから。

いつの日か、あなたが自分自身で本当の幸せを手に入れ、良い恋愛ができることを私は願っている。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク