もっと安く沖縄に行きたい!!!~沖縄旅行の旅費について考える~




当ブログで味見に使用している医薬品はメーカーからの製剤見本や自身に処方された又は購入した医薬品を使用しています。

また、医薬品を適正に使用するために医師・薬剤師の指示は必ず守ってください

以上の注意を守らずに使用して、健康に被害が発生した場合は、当ブログは一切責任を負えません。その際、治療が必要となった場合でも使用者の責任となりますので、使用方法には十分にご注意ください。

 

もっと安く沖縄に行きたい!!!~沖縄旅行の旅費について考える~

 

今回もじゃらんを通じて航空券・ホテル・レンタカーの予約を行いましたが
旅費は家族4人(大人2+子ども2)約36万円でした。

ゲスちち
旅行から帰ってきたら自宅の給湯器が壊れてしまったので
旅費に近いぐらいの出費が発生し破産寸前です!!!

夏休みが7月末に取れたこと
今後、子供たちが成長すると
家族旅行に行きづらくなるだろうということで
かなり高いことは覚悟の上で沖縄に行ってきたんです。

やくちち
が・・・それでも36万は痛い!!!

<旅費の内訳>

旅費はこんな感じです。
(往復の航空券、ホテルの宿泊費(朝食付き)、レンタカー代)

  • やくちち(大人):113,700円
  • やくよめ (大人):113,700円
  • 娘 (幼児:食事・布団あり):72,800円
  • 息子 (幼児:食事あり):58,500 円

この他に、現地での食事代、水族館などの入場料、ガソリン代、高速料金、お土産代などがかかります。

一言で言えばめちゃくちゃお金かかりました。

レンタカーはOTSレンタカーという比較的安いところで借りたものの
沖縄旅行はベースとなる航空券代が高いんですよね・・・

スポンサードリンク


格安航空チケットの活用

航空券を安く手に入れ沖縄に旅行したいということで
じゃらんのような大手の業者ではなく
格安航空券”や”格安航空券・ホテル付プラン”を選べるサイトを調べてみました。

 

検索条件

条件をできるだけ統一できるように出発は08月31日(土)
羽田発那覇行き2泊3日で、飛行機は今回の旅行に近い
往路が朝8時頃に出発、復路は16時以降に出発の便を選んでいます。
ホテルの予約が一緒に取れるところは、北部の雰囲気の良さそうなホテルを選んであります。

JTRIP

まずはJTRIPです。

JAL系列の航空券を扱っているサイトで航空券に加えてホテルも同時に予約できるようで
北部の「オクマ プライベートビーチ & リゾート」というホテルで検索しました。

じゃらんのクチコミ4.2でお風呂は今一つのようですが、お部屋素敵なようです。

結果はこんな感じ↓

(大人2名で検索)

しかもレンタカーもついたプランです。

大人2人で14万円ですか・・・

 

燃えるやくちち
・・・安いですね!!!

ホテルは雰囲気がよさそうな所を適当に選んだだけですが、今後旅行に行くときには
じゃらん以外のサイトも検索してみようと思ってしまうくらい値段が違いますね・・・

skyticket

2番目は「skyticket」というサイトです。
格安航空券”と検索して一番上に表示されたサイトで
こちらも航空券に加えて宿泊セットプランもあるようです。

検索をするといつも上位に表示されるので、格安航空チケットの販売会社としては大手なのかもしれません。

大人2人で108,000円・・・更に安い!!!

 

skyticketではホテルのクチコミの評価があるのでホテルを決める時に参考になります。

フライトを選ばなければ、往復+ホテル付きで82518円のプランもありました。

skyticketはレンタカーは別途予約をしないと行けないですが
格安レンタカーの取り扱いもあるようです。

ただし、skyticketは航空券がないのか(?)検索しても「プランが見つかりませんでした
と表示されることが多かったです。
早めの予約は必須かもしれません)

スカイ・シー

3番目は「スカイ・シー」というサイトです。
こちらのサイトでは航空券のみ購入できます。

今回の条件に比較的近いのはskyticket同様スカイマークの便でした。

航空券のみですが往復で1人あたり約4万円、やくちちが宿泊した「さんにんリゾート」であれば
1人1泊15000円なので、合わせて約7万円

レンタカー代は別途かかるものの、かなり安く行けそうです。

 

トラベリスト

こちらのサイトでは、航空券のみの取り扱いのようですがLCCの「ピーチ・アビエーション」が検索に出てきました。

復路の便は良い便が見つからなかったので少し遅い18時35分発の便を選んでみました。
往復32000円と他のサイトを抑えて一番安い金額で行けそうです。

あとは、レンタカーやホテル代をどこまでかけるかですね~
※レンタカーは2泊で約1万円~(軽自動車ORコンパクトカー)

人数が増えたらSUVとかミニバンを使うとゆったりと旅行できると思います。

じゃらん

では、じゃらんはどうなんだろう???って思って調べたら・・・

ふぁるめど
あれ・・・???
やくちち
素泊まりだけど62500円〜!?ホテル・レンタカー付きでめっちゃ安い!

夏休み真っ只中夏休みの終わりではこれほど値段が違うんですかね・・・・・・(泣)
飛行機はやくちちが旅行に使ったのと同じ便を選んでいます。
シートはエコノミーで、ホテルも違いますがそれでも・・・約半額です。



実際に調べて分かったこと

今回、いくつかの格安航空チケットを販売しているサイトで調べてみて感じたことは
サイトによって「航空券のみを扱うサイト」と「航空券とホテルのセットにも対応しているサイト」があります。

そして、値段が違うのはもちろん、選べる飛行機も違ったりするので1社だけで検索するのではなく
2~3社で調べると思わぬ掘り出しプランがあるかもしれません。
少し手間ですが「航空券だけ購入し、ホテルはまた別のところで探す」という選択肢も良いと思います。

特に沖縄は航空券が高く、少しでも航空券を安くしてその分ホテルをグレードアップしたり
お土産や美味しいものにお金を使いたいところです。

フライトの時間を少しずらすだけでも数千円、値段が変わってきます。

何より、タイミングによって価格が大きく変動するようです。
夏休みシーズンや週末は価格が高いですが
観光地であれば、学校がスタートした時期や平日だと安いプランがあるようです。

結論:また沖縄に行きたい!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク


面白かったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

薬局に勤める平凡な薬剤師です。 大学を卒業してから14年間、町の調剤薬局で日々患者さんと触れ合ってきました。 コミュニケーションがうまく取れず怒られることも多かったですが、 最近では「感じがいいからこっちに来た」という有り難いお言葉を頂くまでに成長。 日々、地域の方の健康のお助けをしています。 そして4歳と2歳の父でもあります。