年収300万円の僕が【節約なし】でマイホーム、マイガレージを手に入れるまでにやったこと。

ブログランキング応援お願い致します

こんにちは。王鈴です。

何度も言ってますが、僕の年収は290万。

こんな低年収な僕がなぜ、中古とはいえ、ガレージ付きの家を買えたのか。

「節約」より「お金の使い方」を意識したからかな。

おまけに僕は貯蓄も節約もあまり意識していません。

欲しい!と思ったら、必ず手に入れます。

バイクも6台あるし…。

気持ちだけでいえば年収1000万の生活水準くらいに思ってます。

僕はバイクも大好きですが、お金の話も大好きです。

バイク欲しいけど、金がねぇ!!ガレージが欲しい!!

って人結構いると思います。

なので、普段意識していることを書いていきます。

スポンサーリンク

どうやってお金を貯めたか


僕は低年収でありながら、私生活で嫌いなことがある。

それは「節約」と「無駄」です。

この「節約」に関しては彼女のみのりとも若干、価値観の違い?
があるかもしれません。

食費の節約、光熱費の節約。

その他の細けぇ節約。

これらの微々たる節約については「しない」としており、
これについても彼女のみのりには理解してもらってますし、
最近はわかってきてくれているように感じます。

ただ、「節約」という部分に関しては意見の違いがあれど、
女性には意識していてほしいとこでもあるので僕もある程度は理解しています。

あくまで過度な節約はクソってだけ。

なので、大事なのはお金の使い道なんです。

お金の使い方を考える

いつも僕が思うのは金銭的な「節約」を意識するあまり、
時間を浪費していることに気づいていない人が多いと感じます。

ちょっと単価が安いからって遠くのガソリンスタンド行ったり、
卵が安くなるからと卵だけ別のスーパーで買ったりとかね。

まじで、アホすぎて付き合いきれん。

これは「節約」ではなく「愚行」です。

この場合って、金額は安いけど、時間は浪費するよね。

節約のいい例としては、
この日はポイントが5倍だから、その日に買おうとかオッケー。

欲しいものも買えて、ポイントも多い。これは一石二鳥。

暑いけど、電気代もったいなからクーラー我慢。

湯舟つかりたいけど、もったいないからシャワーとか…。

この場合は精神がすり減ります…。

節約を意識するあまりストレスまで抱える…。

快適な環境でないと、いいアイデアも浮かばないし、病気になる。

まじで、損しかない。

だったら、電気も思いっきり使って、いくらくらいかかるのか最大値を把握しておくほうが気楽。

そして、僕がお金を使う上で意識している事はこのお金は投資になるのかただの浪費なのか。。

わかりやすく言うと、「一石二鳥以上」になることにお金を使う。

それと、楽しい事、うれしいことにお金を使う。

例えばyoutube。

・収益がもらえる。
・友達ができる。
・動画編集のスキルが身につく。
・情報発信するため自分で調べるので知識も増える。
・友人からの知識も共有できる。

上記はすべて可能性でしかありませんが、仮に収益化できなくてもこれだけのメリットがある。

費用対効果はおそろしいほどに高い。

外食や遊びもそう。

おいしいもの食べて、女や友達と楽しい時間を共有する。

これは、もうプライスレス。

僕が意識しているのはこれだけ。

日々が楽しければやりたいこと、やってみたいことが次々出てきます。

そうると、自然に、勝手にお金が貯まっていくサイクルが出来上がる。

大変なのは初めだけ。

だから僕はお金を貯めるってことはあまり意識したことがなくて、
お金の使い方を意識してきたって感じです。

無駄をなくす

節約も嫌いですが、無駄も嫌いなんです。

例えばスマホの料金。

これに関して僕は格安スマホを使ってます。

容量多めのプランでも半額以下です。

変えない手はないでしょう。

とにかく、固定費になるものはできるだけ削減しました。

これは契約時だけ考えれば、あとはずっと続くものですからね。

時間に対する効果がめっちゃ高い。

これは重要。

任意保険も自分で調べて入る。

住居費も安いとこ。かつ、快適なとこを探す。

などなど、とにかく固定費にかかわる部分は調べまくって削減です。

投資をする


これも結構大事ですね。

投資っていうと株やFXを想像すますか?

正直、数百万じゃたいして大きな利益は狙えません。

リスク覚悟なら別ですけどね。

僕は株式も為替もやってます。

どちらも利益はでていますが、結構長い事やって100万円くらいの利益です。

これは寝かせておくくらいならやったほうがいいよってだけです。

僕が言いたい投資は、これからの自分に投資するってことです。

例えば、工具だったりPCだったりこれからの自分の役立つもの。

バイクもそうです。

バイクを買って整備を覚えて、動かないバイク買って直して売るってのはもう王道でしょう。

バイクを買うってのも自分の知識や技術に対する投資なんです。

動画やブログやってたらなおさら効率いいですよ。

実際、SNS経由で、お金払うからバイク修理してくださいって人もいます。

まぁ、これは「バイクが欲しい」って気持ちを正当化している部分もありますが、
マジです。

ただ、乗ってツーリングするだけでも楽しいから、十分にお金を使う価値はありますけどね。

とにかく自分の好きなもの、興味あるものに投資しろってこと。

僕師匠のたかさんだって副業でバイク屋やってるようなもんですよ。

そうなってくるとお金をもらいながらいろんな経験ができるんです。

この前もエンジンOHしてて、「こんな事もあるのかぁ!」ってことがありました。

そして、仲間内ではこれらの情報が共有されるんです。

素晴らしいことでしょ。

こんな風に自分の好きなことに集中して、時間もお金もかければそれが財産になる。

これは間違いない。

お金と違って、知識、技術ってのはゆるぎないものですからね。

ツイッターにもそうゆう人結構いるでしょ。

自分の好きなことに初めだけ10万円投資する。

これをまずやってみるといいんじゃない。

洋服が好きなら、転売用の洋服を10万円分買ってみるとか、
バイクが好きなら10万円払って、詳しい人に整備を教わるとか、
教材を買ってみるとかね。

逆に考えると、10万払ってでも整備を教わりたいって人がいるってこと。

自分ができるようになったら10万もらえる側になります。

ブランド物好きはブランド品転売とかね。

僕は知識がないので全くわかりませんが…。

自己投資っていうと堅苦しい感じしますが自分の好きな物に極めるつもりで
金を使ってそれを発信、活用するってこと。

短期的には失敗したと思うかもしれませんが、必ず糧になる。

己を信じて突き進めって感じ。

スポンサーリンク

まとめ

・楽しい事にお金使う
・ストレス貯めない
・時間節約
・自己投資

まとめるとこんな感じ?

この辺を意識してお金使ってると、不思議と貯金が爆増するってよりも
お金使ってるのに、減らないなぁって感じになってくる。

そしたら、ちょっとだけ支出抑えて貯金モードでもいいし、
もっとバリバリ投資して、もっとお金稼いだっていい。

収入が自分の意思で調整できるってのはいいことですよ。

会社の給料だけじゃ、支出の部分しか調整できないうえ、
調整幅が限られる。

他にも、僕が家を変えた要因は
時代的にも中古住宅があふれ、買いやすい。

ぼくには子供がいない。

田舎で土地が安いなどがありますよ。

お金の使い方を考える余裕がない人もいると思います。

でも、これだけはわかってほしい。

今の時代、お金を稼ぐ方法ってたくさんある。

正社員になって働くだけがすべてじゃない。

少しだけ、考えて、調べてみるだけでも新たな発見があると思います。

それだけインターネットってすげえんだよ。

年収300万だけど欲しいものは手に入れてきた!
こんにちは。王鈴です。 ツイッターで「年収300万」がトレンド入りしてて、びっくり。 勤続年数、業種含めて僕と酷似していたので笑っちゃいました。 やはり、年収300万というのは一般的に結構やばいみたいですね。 まぁ、僕自身薄々、どころかすげ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました