長野県の東御市に整備された「GMOアスリーツパーク湯の丸」を視察しました。



当施設は標高1,735mの高地で陸上や水泳の高地トレーニングを行うことができる国内唯一の施設です。



全天候型400mトラックや2500mトレイルランニングコース、

屋内プール(50m・8レーン・水深2m)、テニスコート等をはじめ、トレーニングルームを有する宿泊施設があります。





当施設ができるまでは日本国内に高地トレーニング可能なプールは存在しなかったため、水泳選手はアメリカ等の海外に渡って高地トレーニングしていました。

2020オリンピック・パラリンピック東京大会の時には出場選手全36名中、33名の選手がこのプールを利用し大会に臨んだそうです。

伺った当日も全日本の代表選手やシンガポールのパラリンピック選手が合宿しておりました。

この高地トレーニングプールは13時から15時までは、大人1000円、子供500円で市外の住民にも一般開放もされています。

施設内の「ニッスイ湯の丸アスリート食堂」では運動選手の栄養面が考えらたアスリート食が提供されておりました。



都心から3時間程度の距離で、高低差が激しい立地の特色を最大限に生かした施設整備をすることにより、健康スポーツの街づくりを実現し、広く内外からの集客に成功しています。
金井商店会主催の「金井さくら花祭り」が、金井スポーツ広場で開催されました。



満開まであと少しの桜の木々の下、焼きそばやフランクフルトの屋台が並び、輪投げや足湯も体験できるお祭りで、地域の方々で大変賑わっていました。

ステージでは吹奏楽やエイサーが披露され、会場内ではトロッコ列車やミニショベルカー、消防団や消防署による放水体験など、地元の皆さんの力が集まったイベントです。





子どもからお年寄りまで、賑やかに、かつ、和やかに楽しめる素晴らしいお祭りで、毎年の楽しみです。



ステージでは一言ご挨拶させていただきましたが、見渡す限り皆さん笑顔で楽しんでおられたのが、大変印象的でした。



桜とともに始まる新年度、気持ち新たに初心忘れず、頑張ってまいります。


4月6日(土)に玉川学園にオープンする 小料理 「花一輪」のレセプションに伺いました。



小料理「花一輪」は、お店のすぐ近くにある花屋さん「フラワーショップHanaiso」のオーナーが手掛ける料理店です。

お店の場所は駅前商店街通りの、(玉川学園2-1-29)で、玉川学園前3号踏切のすぐそばにあり、看板はオーナー自ら彫ったそうです。

玉川学園地域に珍しい日本料理屋さんで、ランチ営業はオープン翌日の4月7日(日)の11:00からスタートされます。

落ち着いた雰囲気の店内は美味しいお酒やお料理だけでなく、季節の花も楽しめる素晴らしい空間でした。