町田市青少年健全育成地区委員会 設立50周年記念式典が市民ホールで開催されました。


青少年健全育成地区委員会は、心身ともに健全な青少年を育成することを目的に、地域住民を幅広く取り込んだ自主的な組織によって、子供達と青年を愛し育み、健やかな成長を応援する活動をしています。

市内には24の地区委員会があり、町会・自治会の推薦による委員を中心に、地域の諸団体の代表等が集まり組織されており、青少年の健全育成に関して地域全体を調整する「要」となっています。

記念式典第一部では在任20年以上の地区委員の方々が表彰され、中には50年もの長きにわたり在任されている方もいらっしゃいました。

第二部では、様々なコンクールで優秀な成績を収めている、

鶴川第2小学校合唱団、
鶴川第2中学校合唱部、
木曽中学校吹奏楽部、
をはじめ、

「子供センタースペシャル」として、

和太鼓、ヒップホップダンス、弾き語り、バンド演奏など、各子供センターから未来輝く子ども達のステージが発表されました。

主催者のご挨拶の中で、「日本は挨拶する習慣の世界ランキングで107位であるため、

『挨拶は魔法の言葉!』

を合言葉に青少年の健全育成にこれからも取り組んでいきたい」とおっしゃっていて大変驚きました。

50周年の節目に改めて、「町田市青少年健全育成地区委員会」の大切な意義を確認し、明るく住みやすい町田を目指してまいりたく思います。