初めての金沢 & 石川県観光の「わかりやすい」を追求する!WEBマガジン

今、おすすめの記事はコレ!

《3年間のサイト運営振り返り》累計503万PV突破して今、私が目指すところ

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ISHIKAWA19の編集長です。 一児の母でもあります! 好きなことは空手、着物でお出かけ、マッサージ(するのもされるのも好き)、旅、アート、音楽・・・など、多趣味です! 好きな言葉は「ケ・セラ・セラ」
詳しいプロフィールはこちら

 ISHIKAWA19(@ishikawa19_insta)の編集長サティーです。

セミナー開催やライターチーム育成、引っ越しとか…
記事制作以外の色々な事で目まぐるしく過ごしている内に2019年5月12日でサイト開設から3年目が経過してました。

ちょっとした節目だったのに、その時振り返れなかったのはやや、寂しい様なもったいなかった様な気持ちでもありますが…

やっと一息つける心のゆとりを取り戻してきたので、簡単にサイトの成長・成果を振り返ります。

sponsored link

3年間の累計アクセスは500万pvを超えていた!

ishikawa19-3years-pv-google-analytics

img iva https://analytics.google.com/analytics/web/#/report

 

実は、最近あまり真面目に見ていなかった Google Analyticsですが、
3年間でどのくらい成長できたのかまとめて見たら…

累計ページアクセス数(pv)が503万8千481になっていました。

 

ちなみに、約1ヶ月(28日間)のアクティブユーザー数(サイト訪問者数)6万4千10人

 

個人の主婦ブログとして始まった頃は自分と身内(特に母と夫)くらいしか見てもらうことが無かったのに…
地域メディアとしてはなかなか力のある媒体となりました。

 

 

3年一気に振り返るのでかなり、ざっくりですみません。

山あり谷ありだったけれど….まずは3年間、

運営を続けられてる自分を褒めてやりたいのと。

ご訪問頂くユーザーさんをはじめ、これまでサイトに関わってくれた一人一人に感謝の気持ちしかないです。

SATTY

 

さて、気になる「収益」もざっくりと公開するとします。

 

3年間のGoogleアドセンス収益について

income-ishikawa19-googleadsense

 

当サイトの売り上げはこの他にも

  • 実広告収入
  • セミナーの講師
  • 記事制作
  • オウンドメディア構築コンサルティング

などありますが、面倒なのでこちらではGoogleさんからの広告収入のみを公開します。

 

な、なんと….

3年間の累計の売り上げは76万8千532円

でした!

1年の平均の売り上げが約25万円、月平均 2万1千円という計算になります。

(多いと感じるか、まだまだと感じるかはあなた次第…)

 

ちなみに、毎月固定でかかるサーバー代が年間で15,552円。

ドメイン代が年間で1598円。合わせて17,150円(税込)は絶対固定の支出あります。

1年目はこの固定費に実際、作業にかける時間とかエネルギーとか子育てとの葛藤とかから考えるとほんと超マイナスな感じだったけど、3年かけてトータルでの目標月収はクリアした感じになります。

 

アドセンス収益だけをみたらまだ、半人前です。

、実はかなりのPC苦手人間なので…結構、頑張った!!笑

 

2019年に入ってから更新頻度が下がってしまって、

色々と反省点も探したらキリないんだけど、出来たことを数えるとしたら総合的には「◎」とします。

 

 

今後について

 

ただただ、更新に必死になっていた時期。
書いても書いても収益が上がらず、不安や苛立ちで押しつぶされそうになった時期もあります。

最近更新が思う様に出来ていないので
今もアクセスだけ見てしまうと、山あり谷ありでテンション下がったりします。

でも、私の目指すところは変わっていないです。
いつ・どこにいても生まれ故郷が金沢で良かった!石川県大好き!!
と心から思える人間でありたい。そこはずっと、貫いていきたい。

同じ気持ちを持っている人がいたら、もっとリアルに繋がっていきたいな。
私、リアルな交流の方が好きだし。

あ、ちなみにこれまでざっくり観光メインのコンテンツでお届けしていたISHIKAWA19ですが、ユーザーの利便性向上のために2019年から…

姉妹サイトで海外旅行客向けの「ISHIKAWA19. EN」や
地元のオトナ女子向けの「 ISHIKAWA19 for LOCAL
も切り分けて始めてみました。

さ、コンテンツ制作をもっと楽しむぞ〜!

ではでは、最後まで読んでくれてあんやとね〜!

SATTY

 

 

スポンサードリンク

今日も読んでくれてあんやとね!バナークリックで今日のブログランキングが見られるよ~ 🙂


人気ブログランキング

 

友だち追加

チャットで気軽に記事の感想や質問ができます!

この記事を書いている人 - WRITER -
ISHIKAWA19の編集長です。 一児の母でもあります! 好きなことは空手、着物でお出かけ、マッサージ(するのもされるのも好き)、旅、アート、音楽・・・など、多趣味です! 好きな言葉は「ケ・セラ・セラ」
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© ISHIKAWA 19 , 2019 All Rights Reserved.