仲良し夫婦のゆるゆるアウトドアライフ♡

キャンプ場のこと、ごはんのこと、過ごし方などなど私たちのcamp lifeについて紹介していけたらと思います!

屋久島で民宿に泊まってみた!~居酒屋で地元の食材を楽しもう!~

屋久島で宿泊をするなら民宿がおすすめ!

宿泊施設を探すとちょっとお高めなホテルと民宿というめちゃめちゃ価格差がある宿泊施設がほとんど。

お高めなホテルはTHE リゾートホテルという感じ。
ラグジュアリーな旅がしたい方にはこちらかおすすめですが、私たちみたいに安く島を堪能したい方には断然民宿がおすすめです。
是非、ご自分の旅のスタイルに合わせて宿を選んでみてください!



おすすめ民宿① やくすぎ荘 (宮之浦)

f:id:fuminature:20190407210509j:plain
f:id:fuminature:20190407210425j:plain

http://www.yakusugisou.com/sp/

トレッキングの前日に宿泊しました!
白谷雲水峡登山口から車で30分程の距離にありアクセス良いです。
本当はトレッキングから帰ってきた日にも泊まりたかったのですがなんせ人気の宿でして、、
予約がとれませんでした〜泣

宮之浦の中心地から橋を一本渡ったところにあります。
私がここを選んだ理由は「口コミが良い」「ホームページがしっかりしている」「近くにスーパーがある」「登山口から近い」です。
民宿のなかでは大きい方で宿泊されている方がたくさんいました。

私達が宿泊したのは8畳ほどのお部屋。部屋内に洗面所やタオル干し、エアコン、テレビがあります。
トイレやお風呂は共有となります。

また、チェックイン時に翌日のお弁当を予約することができるため(島むすびさんに注文しているそうです)、早朝からトレッキングに行く場合にも対応していただけるトレッキング客に優しいお宿です。

口コミで料理がおいしいとのことですが、私達は地元の居酒屋に行ってみたかったので、徒歩圏内にある「居酒屋 大黒とし」さんで夕飯を食べることにしました。


居酒屋 大黒とし
f:id:fuminature:20190407210528j:plain

オープンと同時に入りました。それから地元の方もちらほら来店されていたので安心のお店っぽい!
私達のお目当てはこれ!

f:id:fuminature:20190407210558j:plain
首折れサバのお刺身です。鮮度が命のもので屋久島内で加工品はありません。その日の漁の関係で出せないこともあるとか。
今日はあるよ~とのことで、いただくことができました!
首折れとは・・・屋久島北部でとれるゴマサバをすぐに首を折って血抜きするという行為。。。これで鮮度が保たれるそうです。
確かに新鮮そのものでまったく臭みがない。また、マサバではないゴマサバ特有のゴリゴリとした食感。
初めて食べるものでした!とても美味です。出している居酒屋さんが限られるので調べて行ってみるといいと思います!

f:id:fuminature:20190407210639j:plain
屋久島名物のとびうおの唐揚げ。ヒレもおかしみたいでおいしいから食べてね~と。カリカリでおいしかった!

f:id:fuminature:20190407210622j:plain
つけあげ。一般的にはさつま揚げと呼ばれているものです。おいしい!

夕飯のあと、歩いてAコープへ行き、翌日のトレッキングのための行動食や水を購入して民宿に戻りました。
宮之浦は路地に入ってもいきなりお洒落なレストランがでてきたり、カフェがあったり、たのしい町でした!
できることならもう1泊して他のお店にも行ってみたかったなー。

おすすめ民宿② あんぼう(安房)

f:id:fuminature:20190407210902j:plain
f:id:fuminature:20190407210926j:plain

トレッキングから帰ってきた日から2泊「民宿 あんぼう」さんにお世話になりました。
電話予約の宿がほとんどの中で、ここはホームページ上から予約がとれるので助かります!(確認がとれるものがないと不安になる・・・)笑

qq275fm9k.wixsite.com

一軒家を民宿にしたようなアットホームなお宿です。
オーナーさんがとても親切な方なのと、看板犬のミニチュアダックスフントのルイくんがとてもかわいいです!(基本はオーナーさんのお部屋にいるので犬嫌いな方も大丈夫だと思います)

私達が泊まった2日間はハイシーズンから外れていたからなのか宿泊客が私達しかいなかったので我が家のように過ごさせていただきとてもリラックスできました。

1階・・・食堂、浴室
2階・・・客室、トイレ、洗濯機、ポット(コーヒー飲める)、wi-fi使えます

私達は6畳のお部屋に宿泊しました!お部屋には鍵があるのと、テレビ、タオル干し、ケトルがあります。
宿全体に清潔感があるのと、私達は朝食のみお願いしましたが、和食の満足な量を出していただきました。
口コミもよく、もう一度泊まりたいと思う民宿です!


オーナーさんは生粋の島んちゅで、とてもステキな方でした。
屋久島の人って独特のゆったりした雰囲気があると言うか、本土の人にはない空気感があるんですよね〜
島自体に時計が無いような、殺伐とした毎日から解放されたようなそんな雰囲気があるからなのか。

旅ってそこに訪れることだけじゃなくて、食べものだったり、人だったり、景色だったり、そこでしかないもの・ことに触れることが大切だと思ってます。






夕飯は地元や観光客で賑わう「いその香り」に行きました。民宿あんぼうからはタクシーを使うと良いです。

いその香り
人気のお店なので待っているお客さんもいます。私達は直前に連絡しておいたので待たずに入れました!

f:id:fuminature:20190411104946j:plain
屋久島に2度行ったことのある友人から絶対食べて!とおすすめされた「カメノテ」です。
※本物の亀の手ではないのでご注意を。笑
貝の一種。白い先っぽの中身をちゅるっと食べます。味は貝そのものでお酒が進む味でおいしいです。

f:id:fuminature:20190411104950j:plain
島の豆腐。お塩でいただきます。

f:id:fuminature:20190411104955j:plain
お寿司の盛り合わせ。5種類とも聞いたことがない名前で忘れましたが。笑
初めての味でおいしかったです。


宿の近くにおいしそうなカフェがありましたが、営業時間が変わったのか行きたい日に開いてなくいけませんでした。
そのほかにも何軒かカフェがありましたがどこも休業。笑
電話してから伺うことをおすすめします。