広告 その他の釣り

飲ませ釣り@武庫一!まさかの鰤でビビった!

武庫川渡船さん

武庫川渡船さん

こんにちは。先週ぐらいですが青物が回り始めているってことで、久々に武庫一(武庫川一文字)に渡ってきました。

昨年は知らないお隣さんが飲ませ釣りで鰤をゲット。その後もメジロサイズを追加するなど「飲ませ釣りやべ〜!」をまざまざと見せつけられたのもあって、今回は飲ませ釣りメインで行ってきました。(一応メタルジグも持っていきましたが使わずw)

飲ませ釣り@武庫一!まさかの鰤でビビった!

平日の午後便なので空いている

平日の午後便なので空いている

この日、午前中は所用があったので15時と遅めの便。平日の午後からということもあって、そんなに混んでいる状態ではなかったです。(タチウオもまだ釣れてなかったし)

武庫一の釣果情報を見ていると、3番〜4番外でポツポツとハマチやメジロが釣れてるみたい。15時便の皆さんは、ほとんど3番で降りて行かれましたが、4番を選んでみました。

飲ませ釣り(ウキ仕掛け)

飲ませ釣り(ウキ仕掛け)

遠投泳がせのませ パーフェクト

遠投泳がせのませ パーフェクト

何度かやったことはありますが、飲ませ釣りはほぼ初心者。使ったのはガマカツから発売されている↑「遠投泳がせのませ パーフェクト」ってやつで、道糸にセッティングすればすぐに始められるやつです。

生きエサは現地調達で、たまに釣れる小サバと小アジ。ちなみに、ほとんどウルメイワシばっかり釣れて、アジとかサバがあんまり釣れなかった。それと、青物飲ませ釣りの裏本命だったメクリアジは結局釣れませんでしたが。。

鰤ヒット!

武庫一の外向きはかなり高い

武庫一の外向きはかなり高い

この日武庫一の外向きでは、右側から左側に潮がそこそこ流れていて、飲ませ釣りのウキ仕掛けはすぐに流されるので、頻繁に潮上に入れ直す必要があったのですが、この時点での手持ち小サバは3匹のみで打ち直すとあっという間に弱ってしまいます。

最後の1匹を付けて放り投げ、活エサ確保のためにひたすらサビキに集中していると、16時15分頃、その時は突然やってきました。

15ツインパワー6000HG

15ツインパワー6000HG

ドラグをユルユルにしてあったツインパワーSW6000番から、ギュイーンとラインが出る音。持っていたサビキ竿にはちょうどサバかアジがかかったタイミングで何事?と置き竿の先のウキを見ると、結構な勢いで沖の方に引っ張られていきます。

予習通りに、できるだけ走らせ飲み込むまで待ちますが、更にスピードを上げて遠ざかっていく・・・。PE2号を300m巻いてあったので、キャパ的には十分かと思いましたが、それでもやっぱ焦りますね。

ちょっと走るのが収まり掛けたタイミングぐらいで、ドラグを締め、ゆっくりと大きな合わせでフッキング。100m以上はラインがでていました。

ヤマガブランクス ブルースナイパー100M

ヤマガブランクス ブルースナイパー100M

ちなみに、ロッドは磯竿ではなくてガッチガチのショアジギングロッド↑なので、かなり固めでしたがうまくフッキング!本当は磯竿の3号ぐらいが良いのですが、ちょっと前に親父にあげて無かったので・・。

さて、フッキングした後、あんまり引かないのでハマチぐらいかな〜と思ってたら、思い出したようにギュイーンとドラグを出しながら走っていきます。それでも、まぁメジロクラスかと思ってましたが、堤防に近づくにつれて暴れたおします・・・。そして、見えてきた魚を見ると明らかに鰤サイズ!!でかっ。

よー入ったものです

よー入ったものです

高い堤防の上から、格闘すること約10〜15分ぐらい。(ちなみに3ヒロでセッティングしてました)

十分に弱らせてから、釣友M氏がシーバス用ネットでナイスランディング(笑)ちなみに、この日の16時30分は満潮近くだったのも幸いしました。もし干潮時だったら、そもそもタモが届いてないかも・・・。

鰤!!

鰤!!

ええとこに掛かってます

ええとこに掛かってます

ええとこにフッキングしてたので、はずれなかった。それにしても、ギュンギュンドラグを出してくれるので、冷や冷やしました。

スペーザベイシス350

スペーザベイシス350

タモは持ってきてなかったのですが、なぜかデカ目のクーラーボックス「スペーザベイシス350」を持参。釣る気満々やったのが良かったのか?w。これでも60cmまでの魚は入りますが、鰤は無理なので尻尾を折っていれています。

86cmの鰤でした

86cmの鰤でした

納竿後に武庫一の事務所前で計測すると86cmでした。やったぜ初ショア鰤!!

正直なところ釣れるか釣れないかの大きな部分は運が占めているとは思いますが、足場の高い堤防でしっかり取り込むまでは、落ち着いてしっかりと魚を弱らせると良さそうですね〜。

直近の釣果情報を見ていると、武庫一では良い感じで青物が上がっているので今がチャンスですね!ただし、週末は激混みの予感ですがw

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく

海のルアーフィッシングや船釣りなどを楽しんでいます。気になるタックルや実際に使った釣具インプレなどを掲載しています。関西を中心とした釣行記もアップしています。

-その他の釣り
-, , ,