広告 タイラバ

タイラバ@岡山!アタリも多く非常に楽しかったです。

キムフィッシングガイドサービス@岡山

キムフィッシングガイドサービス@岡山

こんにちは。4連休前に久々のタイラバに行ってきました。お世話になったのは岡山県玉野にある遊漁船「キムフィッシングガイドサービス」さん。タイラバやボートエギングなどで出船されています。

タイラバは@8,000円でAM6時30分〜14時分頃までと手頃な割にたっぷりと瀬戸内のポイントをガイドしてくれます。気さくでナイスな船長でまたリピートしたいと思う遊漁船でした。おすすめですよ!

↓キムフィッシングガイドサービスさんの船はちょうど下記の前ぐらいに停泊していて船のすぐ近くに駐車できました(2020年7月現在)

タイラバ@岡山!アタリも多く非常に楽しかったです。

いざ出船!

いざ出船!

出船はAM6時15分頃。この日は一つテンヤの人が3名&タイラバが私とM氏の2名。

港から15分ぐらい走らせたところが最初のポイントで水深は20m〜25m程度と浅いところでした。ちなみにタイラバは基本60gで、場合よっては45gを使ってもOKとの事。

自作してきたタイラバ仕掛け

自作してきたタイラバ仕掛け

色々とタイラバ仕掛けを自作してきたのですが、

桜幻のオレンジ色

桜幻のオレンジ色

最初にチョイスしたこれ

最初にチョイスしたこれ

最初にチョイスした↑の仕掛けがアタリだったようで、他の色も試してみましたが終始これベースが良かった日でした。

きれいな鯛

きれいな鯛

40cmぐらい

40cmぐらい

写真は全部撮ってないのですが(船長がすぐに生簀にいれてくれるのでw)、前半戦の3時間ぐらいはアタリも多く7ヒット4キャッチと好調。早巻き回収中に喰ってきてやつが、おそらく最大サイズだったと思うのですがフック折れで残念ながらキャッチできずでした。

瀬戸大橋が見えます

瀬戸大橋が見えます

瀬戸大橋が綺麗に見えるポイントに移動。場所によってはタイラバ?の船団も。水深は深いところでも30mぐらい。

ネクタイにミドリを入れてみた

ネクタイにミドリを入れてみた

後半戦はタイラバはちょっと苦戦。反対に一つテンヤの人が好調っぽかったです。

それでも後半も4ヒット3キャッチという感じでした。途中、全くあたらなくなったので、カラーを色々と変えていくとミドリを混ぜたのが少し良かったみたい。

タイの集合写真

タイの集合写真

最終的には手の平サイズも含めると7匹。最大は52cmぐらいでした。

良型タイが竿を叩きながら引くのはめっちゃ気持ち良いですね!船長が言ってたのですが、最近は夏場、イカメタルに行く人が多くて(私もですがw)タイラバの人が少し減ったそうですが、やっぱタイラバ楽しい〜!

タックル

タイラバタックル

タイラバタックル

ロッド:ゲーム炎月B610M-S
リール:炎月プレミアム151PG
ライン:PE0.6号
リーダー:フロロカーボン3号

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく

海のルアーフィッシングや船釣りなどを楽しんでいます。気になるタックルや実際に使った釣具インプレなどを掲載しています。関西を中心とした釣行記もアップしています。

-タイラバ
-, ,