本出版ガイド

本出版の方法 持ち込み商業出版 自費出版 どれくらい儲かるのか?出版社の情報から書き方までまとめました!

夢占いの本を出したい!出版費用と手順、おすすめ出版社を紹介します(まとめ)

Pocket

夢占い本を出版したい方の疑問を全て解決します。

「趣味の占いで本を出したいけど、どうやって出版すれば良いのか分からない」

「夢占いってマイナーなジャンルすぎてどこの出版社にお願いすべきか分からない」

「占いの本を出版すれば、占い師として自分をブランディングできる?」

このページをみていらっしゃる方は、おそらく上記のような考えを持っているのではないでしょうか。

しかしながら「夢占い x 出版」と検索して出てくる記事は、書籍の紹介が多く、肝心の出版の手順が分からない・・・

それもそのはず。夢占い本は他ジャンルに比べてマイナーなジャンルなため、情報が不足しているのです。

そんな方々のために、この記事では夢占い本の出版の具体的な方法や費用を解説した上で、夢占い本におすすめの出版社を紹介してまいります。

〜この記事でわかること〜
・夢占い本の出版にかかる費用

・夢占い本の出版の流れ
・夢占い本の出版をするならどこの出版社がおすすめ?
・販売する夢占いの値段、相場

夢占い本の出版にかかる費用、そして格安で出版する方法を解説!

夢占い本の出版にかかる費用の相場例を、目的別にパターン分けしてみました。

■ケース1:友人や親戚に配布:
ソフトカバー B5
本文カラー 30P
流通なし 20部
装丁自作
校正1回
約12万円

■ケース2:ネット、個人販売:
ソフトカバー B5
本文カラー 50P
Amazonで流通 100部
装丁自作
校正1回
約40万円

■ケース3:書店配本、本格的な販売:
ハードカバー B5
本文カラー 70P
委託配本希望 500部
装丁デザイナー依頼
校正2回
約120万円

販売目的によって当然かかる費用は変わってきます。

個人で楽しむために使う分には非常に安く抑えることができますが、書店での販売を希望する場合は当然ある程度の費用が必要です。

良い質を担保するためにも、用紙や印刷の質、校正費用等がかかることは把握しておきましょう。

ただし、出版社に不当に高い金額を支払わないために、まずはざっくりの相場を理解しておくことも重要です。

なお、格安で出版したい場合は「紙の質を落とす」「デザインを簡略化する」という手法もあります。

もし「このレベルのイメージの書籍で良い」という実例があれば、その本を出版社に持ち込んで「同じ品質の本だといくらになるのか」を聞いてみるという手もあります。

夢占い本の出版の具体的な流れ

夢占い本を出版する際の基本的な手順は以下の通りです。

~夢占い本の出版の具体的な流れ~
1.夢占い本の内容、コンセプトをおおまかに決定
2.夢占い本のサイズや部数、目的の明確化
3.出版社と費用の見積もり、契約
4.原稿の提出、構成やデザインの決定
5.校正
6.印刷、製本
7.完成(書店流通希望の場合はここで納本)

執筆の期間も含めれば、上記の全てで大まかに3〜6ヵ月程度かかることが多いです。

すでにある程度の原稿ができているのであれば、ざっくり1-2ヶ月をイメージしてください。

なお、上記のように箇条書きにされた本出版の流れを見ても抽象的で良く分からない・・・という場合、出版社に直接流れを教えてもらうというのがオススメです(後述します)

夢占い本を出版する上で、おすすめの出版社はどこ?

おそらく本を出版するにあたって最も重要なのは出版社選びでしょう。

■多くの方が気にする点:

・費用が安いかどうか

・担当者の対応が丁寧かどうか

・高いクオリティの本になるかどうか

・評判が良い出版社かどうか

しかし、出版社のサイトをみると、各出版社自社が良いと主張しており、客観的にどの出版社が良いのかわかりません。

そのため、当サイトが上記の観点でオススメ出版社を紹介します。

夢占い本の出版には「文芸社」がオススメです。

■文芸社での夢占い本出版がオススメの理由:

・大手出版社としての信頼と実績がある
・担当者が親切で対応が丁寧
・占い本の取り扱いがあるため、出版ノウハウを教えてもらえる
・料金体系が明快でトラブルリスクが低い

文芸社の出版資料は以下の公式ページから無料で入手できます。

*本の出版に関する知識や出版までの流れをまとめた「出版のいろは」も合わせて送付してくれるので、興味のある方には、こちらの出版パンフレットの入手をオススメします。

*無料資料入手はこちら:

参考:【出版社情報】文芸社の出版の特徴と評判、その傾向(メリットとデメリット)

夢占い本の販売価格はいくらで売ればいい?

出版をする本の価格設定も難しい点の一つです。

可能な限り高い値段設定にしたいが、売れないのも嫌だ・・・

当サイトのおすすめは、相場に合わせた価格設定にすることです。

書店で普通に売れている夢占い本は、当たり前ですがその価格で売れているこということ。

購入する読者もその価格が夢占い本の適切な価格帯と認識しているため、まずはその価格帯を狙って値段設定をしてみましょう。

なお、ソフトカバーにデザインもあまりこだわらないのであれば500-800円程度。ハードカバーでイラストの繊細な部分にまでこだわるのであれば1,000-2,000円程度がざっくりの相場感です。

価格設定を間違えると、読者に手にとってもらえなくなる可能性もあります。

特に強いこだわりがない場合は、過去の売れている作品を参考として、相場感にあった値段をつけることをおすすめします。

参考:書籍が何冊以上売れたら大ヒットか。何万部からベストセラーか。【日本、世界のベストセラーまとめもご紹介】

参考:出版前に自分の占いの評判をインターネットで確認しよう

占いツクールというサイトでは、ご自身の占いを誰でも気軽に作れるサイトです。

「あなたの今日の運勢は?」

「あなたは異世界に転生したら何になる?」

実際の占いはスキルがいるため、インターネットに簡単に載せられるようなものではありませんが、占い好きが集まるサイト上で自分の作品に忌憚ないフィードバックをもらうというのは結構重要です。

多くの閲覧者のコメントを参考に、言葉選びや占い自体をブラッシュアップすることで、出版する本の精度をあげることが可能です。

参考:占いツクール

 - 執筆出版ノウハウ集 , , ,