本出版ガイド

本出版の方法 持ち込み商業出版 自費出版 どれくらい儲かるのか?出版社の情報から書き方までまとめました!

【出版社情報】誠文堂新光社の特徴と評判、その傾向(メリットとデメリット)

Pocket

誠文堂新光社とは?

正式名称 株式会社誠文堂新光社
本社所在地 東京都文京区本郷3丁目
強いジャンル ペット系、科学系 など
代表作 うさぎの時間、子供の科学 など

*画像は公式サイトより引用

デザインやペット関連の書籍を扱う出版社

誠文堂新光社は、1935年に誠文堂が新光社を吸収合併することでできた会社です。

総合出版社ですが、強みのあるジャンルはペット関連と科学書です。

またこれらのジャンルでは人気雑誌の発刊があります。

月刊雑誌「子供の科学」では、遺伝子科学やプログラミング技術を児童向けにわかりやすいようにまとめており、読者からの評判が高いです。

ペットジャンルでは毎月違った犬種の特集を組む月刊雑誌「愛犬の友」が評判高い雑誌です。

誠文堂新光社の出版の評判と口コミ、その特徴

上記の通り誠文堂新光社は、科学書やペットジャンルに強みを持つ出版社です。

雑誌に関しては上記にてまとめましたが、それ以外にもムック本にも力を入れています。

有名なイラストレーターによる特集を組むムック「イラストノート」や、うさぎとのふれあい方や飼い方を特集している「うさぎの時間」が人気です。

その他にも鳥類専門のムック、犬についてまとめたムック、土地と生物の話をまとめたムックなど、生き物について専門性が高い書籍が多い印象です。

なお誠文堂新光社では自費出版を実施しています。

ご希望の際は以下よりお問い合わせが可能です。

■お問い合わせ:

Book Support編集部

TEL:03-5800-5779

〒113-0033 東京都文京区本郷3-3-11

営業時間 10時~17時(土、日曜、祭日休み)

なお誠文堂新光社の自費出版の評判や口コミは、調べたところ全くありませんでした。

口コミや評判が確認できる出版社も多いので、当サイトの出版体験談もご参照ください。

参考:出版体験談・エピソード

参考:自費出版を扱っている出版社一覧まとめリスト

 - 各出版社情報 ,