息子たちへの母の忘備録

息子たちへの母の忘備録

息子たちへ。母がいなくなって、ちょっと困ったことがあったら参考にしてね。母の忘備録日記です。

Amebaでブログを始めよう!

コロナの影響は、我が家にも深刻な問題を起こしました。

 

コロナ鬱!

 

鬱はシニアにとって、とても深刻な問題です。

 

夫は元々とても社交的な人です。
人との会話を楽しみ、芸術を楽しみ、我が家にもたくさんのお友達が遊びに来てくれます。
それが一瞬にして、完全にストップしてしまったものですから、少々おかしくなるのは仕方がないとは思っていましたが、、、

 

認知症?

おしゃれだった夫が毎日同じものを着て、毎朝、鼻歌まじりにシャワーを浴びていた人が、その頻度が少なくなり。
物忘れがひどくなり、立ち上がってふらつき、と色々な症状があっという間に出てきました。
一つの目標である大きなプロジェクトがストップして、やる気をなくしてしまったのかもしれません。

もう年金をもらっているし、引退してもよい歳なんですが、そこはやはりビジネスマンとしてのプライドがあるのでしょう。
引退する前に、今かかわっているプロジェクトだけは終わらせたいと常々申しておりましたから。

 

家の中には、息子二人と古女房、犬猫だけ。
どうしましょう?

 

完全オープンで、夫も一緒に今の彼の状態について話し合いました。
「気を悪くするかもしれないけれど、、、」から始まった話し合い。
みんな気持ちを隠さず、どうすればよいかを話し合いました。

 

夫からは、自分の事を考えてくれる家族がいてくれて有り難い、皆の為にも、出来る限りの努力をする、とのこと。

みんなで取り決めたことは、

・毎日の軽い体操。家族の誰かが担当!(どうせママです)
・毎日の犬様との散歩!約40分。雨天決行!
・YouTubeの禁止。テレビは、1時間のみ。(眼科医から薦められた、疲れ目予防)
・庭の手入れ。毎日、最低1時間。
・3度の食事。
・禁酒!!!!!

 

人は自然から離れると鬱になると言います。
その為にも庭仕事は最善の療法ではないかと私は思っています。

 

ドイツの庭仕事は重労働の一つ。
我が家の庭の面積は、約1500平米。
重い草刈り機で芝を刈るのに、毎週、最低1時間はかかります。
数多いテラスの目地の除草も大変です。
木々の剪定もしかり。

 

不思議なことに、ある日、重労働をした後の事。
彼の滑舌が良くなりました。
一言一言がはっきりしているんです。
しかも久しぶりに見る笑顔です!
つい先ほどまでは小さな声でぼそぼそと、無表情で、言葉を探しながら話していた人とは大違い!

 

今の処は、たまに、少しへんかなぁ?くらいで収まっています。
彼は彼なりに努力をしています。

まだもう少し元気でいてもらわないとね。
息子たちが心配しなきゃいけないような親にはなりたくない!(多分絶対心配されるけど!)

頑張ります!

 

 

 


シニアライフ <ブログランキングへ