今日はニコラウスの日! | 息子たちへの母の忘備録

息子たちへの母の忘備録

息子たちへ。母がいなくなって、ちょっと困ったことがあったら参考にしてね。母の忘備録日記です。

12月6日は、確か市川海老蔵さんのお誕生日!
 

そして、ドイツではニコラウスの日。


子供達が前夜に自分の靴を磨いてお玄関に出しておくと、ニコラウスは夜中に来て、子供達の靴にプレゼントを入れてくれます。

 

 

 

 

靴は磨いてなかったけれど!我が家の大人になった息子の靴にも、今朝早くにお札を一枚。

 

出かける時に、
「おおっ!!ニコラウスが来た!」

なんて嬉しそうにお財布にしまってましたよ。

 

私がチェックしておかないと、この子は毎年、そのまま靴を履いてしまうんです。

物事の観察には鋭い子なのに、なんで???

今日は気づきましたね。まずは良かった、良かった。

 

明後日の日曜日は、もう第2アドヴェント。

家の飾りつけはまだやっていません。

思い切れば半日で出来ることなのに、、、

なかなか思い切れません。

 

子供が小さい頃は、どうやって喜ばせようかと考えたものですが、もう髭面になった今ではねぇ、、、
可愛げないですしね。

 

 

 


子供が小さいうちは、催しがたくさんあって、子供たちを連れてあちらこちらへと出かけたものですが、今は静かなものです。

次男が家にいたころは、毎年、一緒にクリスマスマーケットに出かけていたのですが、遠く離れてしまった今は、それもかないません。

 

、、、なんてこんなこと書いていたら寂しくなっちゃうじゃない!

 

ま、次男は再来週にはクリスマス休暇で帰って来ますから、それを楽しみにしましょうか。

 

ところで、ここで、ドイツにはクリスマスにニコラウスとサンタクロースが来るという話をしましたっけ?

12月6日にはニコラウス。そして24日にはサンタクロースが来るんです。

ドイツの子供たちはダブルでプレゼントがもらえるんですよ。

 

とはいえ、ニコラウスには小さなプレゼント。

でも24日にサンタさんは、一年で一番大きいプレゼントを持ってきます。お誕生日のプレゼントよりも大きなプレゼントです。

 

恐いでしょう、ドイツのクリスマス!

この事に関しては、この記事に書いてありますからご参考くださいね。

 

ニコラウスとサンタクロースは同一人物?

 
北ドイツも昨日から少し冷えだしました。
と言っても極寒ではありません。
なんか、きりっと冷えてくれないんですね、最近は。
 
私はまだホワイトクリスマスを夢見ていますが、今年も無理かな?
 
ま、そんなことよりネコさんに手伝ってもらいながら、飾り付けでもしましょうか、、、
 
 
 
 
 

 
シニアライフ <ブログランキングへ