コロナでシングルマザー手当は?いつ?ひとり親臨時特別給付金の手続きは?

   

スポンサーリンク

 

シングルマザー(ひとり親家庭)で新型コロナウィルスのために

仕事に行けなかったり、収入が減ったり、さまざまな影響を受けていることもあります。

 

子供を預けることもできない、職場の状況により仕事自体が難しい状態になる場合もあります。

ひとり親家庭に「ひとり親世帯臨時特別給付金」が支給されることに。

 

そその手当はいつもらえるの?手続きはどうすればいいの?

 

スポンサーリンク

 

ひとり親世帯臨時特別給付金について

 

ひとり親で仕事をしていて、なかなか情報を入れている時間もない

ニュースを見ても国もあーでもない、こーでもないと二転三転が続いているこの頃。

結局のところ、どういう手当があるのか本当に受給できるのかも

分からないことになってきませんか?

 

ひとり親家庭(シングルマザー)に手当が出ることになったんですよ。

ただ、全員ではないのでどんな人がもらえるのかも説明していきます。

 

シングルマザーでどんな人がもらえるの?

シングルマザーだけではなく「ひとり親」なのでひとり親の父親も条件を満たしていれば

もらうことができます。

 

基本的に

児童扶養手当を受給しているひとり親世帯が対象になります。

給付金の対象になる人は

  • 令和2年6月分の児童扶養手当が支給されてる方
  • 公的年金等を受けていることにより、児童扶養手当の支給を受けていない方
  • 新型コロナウイルスの感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

 

    基本給付と追加給付があるので、今自分はどこにあたるのか?ちょっとややこしいかもしれませんね。

単純に6月分の児童扶養手当が支給されている方は、基本給付はもらえます。

(1世帯 5万円、 第2子以降1人につき3万円)

    これらの方は各自治体から、案内が届いているかと思います。
    もしも届いていない場合は、一度お住まいの自治体にお問い合わせしてみてください。

コロナの影響で児童扶養手当を受給している人と同じ水準に。。。

    というのは
    現在認定を受けている人だけではなく、児童扶養手当の申請をしていれば
    令和2年6月分の支給が全額または一部停止されたと推測される人も対象となります。
    私はもしかして?対象になってるかも?と気になる方は
    自治体に問い合わせてみてください。こちらから問いかけないと役所は言ってくれないことが多いです。(個人的見解 汗)

ひとり親世帯臨時特別給付金の種類

スポンサーリンク

 

今回の臨時給付金には、2つの種類があります。

 

基本給付

 

基本給付は、先ほどもご説明した令和2年6月分の児童扶養手当が支給される方になります。

基本給付は 特に申請などの手続きは必要ありません。

 

【給付額:1世帯5万円、第2子以降1人につき3万円】

 

 

追加給付

 

追加給付は、新型コロナウイルスの影響を受けて家計が急変し

収入が減少している方への給付となります。

 

【給付額:1世帯5万円】

追加給付には申請が必要です。

児童扶養手当の現況届の提出などと合わせて申請書が同封されている自治体もあります。

別送付の場合もあるかもしれませんので、収入が減少した方は注意しておいてください。

 

 

申請方法や時期はいつ?

児童扶養手当の現況届の申請と同封されてくるので、自治体により

申請時期や支払い時期は多少違ってくるかもしれないですが

8月初めからは申請(追加給付は)が始まると頭に入れておきましょう。

 

筆者の住む自治体での追加給付の申請時期は

2020年8月3日~2021年1月29日までとなっています。

申請書類に不備がない場合は、受付付きの翌月末を予定していると記載があったので

少しでも早い方がいいですね。

 

 

基本給付については、児童扶養手当を受給している人は申請は必要ないので大丈夫です。

児童扶養手当の現況届の手続きはお忘れないようにしてください!!

基本給付の支給は2020年8月下旬から順次支給となっていました。

(こちらも自治体により違いがあるかと思います。ご参考にしてください。)

 

児童扶養手当の現況届の申請方法と時期は?5年経過減額に注意!

 

 

 

児童扶養手当は親と同居しているとどうなるの?

 

何度も何度も耳にする、いや目にする!?

児童扶養手当ですが。。。(母子手当とか、ひとり親手当の方が分かりやすいかも)

世帯の収入によって受給できるかが決まります。

 

ひとり親世帯でもガッツリ稼いでいる人は受給できません。

そうなると、親と同居していると親の収入も関わってくるので

受給できないのでは?と気になる人も多いです。

 

親と同居していても、児童扶養手当を受給できる場合もあるので

こちらも合わせて読んでみてくださいね。

児童扶養手当!親と同居でも受給できる場合あり 

 

 

さいごに

本当にコロナウイルスで、何かにつけて影響を受けてきます。

自分の収入のこと、子供の学校や保育園のこと。

少しでも早く終息してほしいと心から願います。

シングルマザーとして大変なことが人一倍ありますが、一緒に乗り越えていきましょう!

筆者も頑張りますよ!(頑張れない時やくじけそうな時もありますけど)

 

転職したいけど不安な理由は?シングルマザーが転職に成功する方法はコレ!

シングルマザーも頼りたい!どんな男性が合う?出会いは?踏み出せない理由は?

 

スポンサーリンク




 - お金