シングルマザーで収入が不安!仕事探しや転職の正社員とパート・年代別に紹介

   

スポンサーリンク

コロナウイルスの影響で様々な業種で仕事や収入がなくなったり

今までの生活設計のままではいかない人も増えているかと思います。

 

この先の見えない状況で、仕事がなくなったり減ったりすると

シングルマザーは生活がどうにもいかなくなります。

 

私自身がシングルマザーになってから、何度も求人応募や転職をした経験

何度も仕事がイヤになったり、そして現在幸いにも収入減にならずに

勤務できている経験からシングルマザーの仕事探しや、正社員、パートについても

お伝えしていきますね!

 

スポンサーリンク

 

収入が減った!収入を増やしたい!転職する方がいい?

 

この時代、仕事が普通にあるだけで恵まれているんだなと感じるこの頃です。

いろんな職種のお話が耳に入り、大企業ではテレワークが増えて収入を100%キープできているのなら

いいですが、6割や7割しかもらえない。

飲食業や観光業ではお客さんが減ってしまって、閉店したり規模縮小などある時代です。

 

そうなってくると、転職した方がいいかと頭をよぎる人も多いでしょう。

仕事がなくなってしまうと、転職でははく仕事探しが必須になるシングルマザーですが

現在、仕事はあるけど転職をした方がいいかと迷っている人は、これからご紹介していくことを

少し参考にしてもらえればと思います。

 

職場は入ってみないと分からない!まずは始める!続ける!から

 

現在、私が勤務している職場はシングルマザーになってから3社目です。

そのたびに、求人探し、応募、面接などいやほどしてきました。

面接まで行かないこともしょっちゅうです。

 

今の職場も入った時の条件ははっきり言って良いとは全く言えない状態でした。

ただ、たくさんの応募があった中で選んでいただけたことに感謝でした。

特に専門的なことが出来たわけではないですし、シンママで子供が小さい事も伝えました。

 

何度も辞めたい!人間関係や収入面で悩んだこともしょっちゅうです。

(今でも色々ありますけどね 汗)

ただメリットもあったので続けました。

それは子供の時間に融通をつけさせてもらえること。

この一点で続けることを決めて頑張ってきたんです。

 

その代わり、休んだ分のしわ寄せは後日必ず埋めますし、職場の人への気遣いは人一倍してきたと思っています。

 

コロナの時代において、ここの職場で収入が減っていないというのは

勤務先の業種が珍しい業種であること。そしてパッと聞いた限りは

皆があまりしたくないであろう嫌だと思う人が多い業種であることだと思います。

 

生き残るには、ステータスや聞こえがいいとか、こんな仕事がどうとかいうことをなく

仕事をすることなんだと実感しています。

そして少しイヤなことがあっても、まずはそこでしっかりと業務をこなして続けていくこと。

 

パートだとか、正社員だとか、こんな仕事はイヤだとか、聞こえが悪いからとか

そんなの全て捨ててしまうことが大切だと思います。

シングルマザーで、高収入で正社員で安定していて、聞こえも良い大企業であるに越したことはありません。

でも、そこが一気に倒産したらどうしますか?

 

シングルマザーも十人十色です。ご自分にあった生活ペース、子供の年齢、サポートしてくる人がいるか

その状況により、まずは仕事を探して入ること。そして続けてみること!これに尽きます。

 

まずは探してみてください!

 

 

シングルマザーは正社員かパートのどちらがいい?

シングルマザーはやっぱり安定した正社員でしょう!

と言われること多くないですか?

これは今までの私だけの経験でしょうか(-_-)

 

パートで月収10万円の不安

 

実際シングルマザーで正社員(正規雇用)で勤務している人の割合って少ないんですよね。

子供の年齢、自分がシングルになった年齢によって変わってきますが

正社員で勤務しようとすると、子供が小さければ小さいほど様々な面で

支障が出てくるんです。

雇用側にしても、小さな子供が熱を出した、学校の行事だとしょっちゅう休まれては

たまったものじゃないですから。

雇用側、自分側の両方の理由も重なって正社員になりにくいのです。

それに加えて、現在雇用が安定しない情勢なので余計に正社員は難しいかもしれません。

 

そしてパート勤務になるとシングルマザーは月収10万円ほど。。。という人も多いのです。

月収10万円の不安って半端じゃないですよね。

こちらにも合わせて月収10万円の不安について記載しています。

 

母子家庭で月収10万円の不安!正社員になりたい働き方の理想と現実

 

 

子供との時間を確保したいならパート

 

 

シングルマザーの仕事探しで「子供との時間を確保」

って聞くと、何を甘ったれたことを!!!なんて言う人もいることでしょう。

 

もちろん、収入がなければ生活できないので本人が重々分かっていることですよね。

夫がいる専業主婦さんじゃあるまいし

子供とお出かけする時間がほしい、子供のお稽古が毎日あるから時間が必要!

そんなこと言ってるんじゃないです。

 

最低限の子供のお世話、保育園や学童保育で子供を見てもらえる時間以外が

自分だけでどうにかなるかってことです。

 

子供との時間の確保が必要な年齢であれば、パート、アルバイト勤務の方が

ある程度時間の融通もきいてくれる場合も多いので、サポートしてくれる人がいないのであれば

正社員!!!にこだわる必要はないと思っています。

 

 

正社員は安定しているって本当?

要はここなんです。。。

世はひと昔。正社員は安定しているから。。。という一生そこで働けるという図式が

崩れてきています。

どんな会社や職場であっても、正社員であってもこの時代安定というものがないと

心してた方が仕事探しに良いかと。

 

 

年代別のシングルマザーの仕事探しのポイント

スポンサーリンク

 

仕事探しや転職。シングルマザーの年代によっておすすめの仕事も変わってきます。

20代であれば探す仕事も幅広いですが、年代別で職種や探し方のポイントも変わってきます。

 

シングルマザーの30代の仕事探し

30代は35歳の壁と言われるくらい、30代前半と後半では

響きが違いますよね。

30代なんてまだまだ若い!のですが、仕事となると

35歳あたりで線引きされることが多いのです。

その35歳の壁を乗り越える、転職や仕事探しでアピールするポイントを

ご紹介しています!

 

30代のシングルマザーの仕事探し!35歳で転職を成功する方法とポイントは?

 

 

シングルマザーの40代の仕事探し

シングルマザーで40代になると仕事探しって難しくない?

40代になってからの仕事探しのポイントもあります。

20代の若い子より、経験豊富な年齢でありますし40代で一番働きざかりです。

ただ、プライドが高くなりすぎてはいけませんね。

職場によっては、40代以上は応募の時点で敬遠される時もあります。

そこを乗り越えていく方法や仕事選びの方法は?

 

40代シングルマザーの転職は難しい?仕事探しで失敗しない方法!

 

 

さいごに

 

シングルマザーで仕事をしていくこと、子供を育てることって本当に大変です。

どうしてもツライ時、辞めたい時も出てくる場合心身ともに壊してしまっては元も子もありません。

色々な辛いことも一緒に乗り越えていきましょう。

 

シングルマザーは仕事が辛いけど辞めれない?辞めたい理由は人間関係?

辛い時や悲しい時に聴きたい心に響く曲!前向きになれるオススメの洋楽

スポンサーリンク




 - シングルマザー, 仕事