sayukiの腎臓癌とあれこれ

2016年8月健康診断で腎臓に腫瘍が見つかって生活は一変!第二の人生が始まります

日帰り人間ドック

2020-08-27 21:44:00 | 日記
こんにちは。
いつもありがとうございます。

日帰り人間ドックを受診しました。
病院ではなく、健診クリニックです。

国保の健康診断、身体計測、血液検査、尿検査、胸部レントゲンにプラス、視力、眼圧、眼底検査、聴力検査、骨密度検査、心電図、腹部エコー、大腸癌検体検査、胃カメラ。

そこに婦人科検診のマンモと乳腺エコー、子宮がん検査をオプションで。

お昼も付いてます。

いつも悩むのですが、半年に一度腎臓がんの経過観察を受診している私としては、腹部エコーや血液検査、胸部レントゲンはダブるのでムダなのでしょうか?

とはいえ受診機関が違えば、もしかしたら別の見解もあるかもしれないし、と思ったりしています。

今回はバリウム飲むつもりで予約したのですが、腸閉塞の既往歴があるということで、胃カメラへの変更を勧められました。

バリウムを断られたのは初めてのことで、健診専門の機関ではリスクの高い検査はしないとのことと、今はコロナの影響があるので医療機関の負担を増やす可能性のある検査は避けたい、とのことでした。

そして胃カメラ。
私は苦手なので静脈麻酔を希望して予約したのですが、胃カメラ当日、今度は私が低血圧、低体重のために、麻酔の影響が強く出てしまうと危険なので出来れば麻酔は喉だけにしたい、とお医者様に言われ、そこは泣きついてなんとか半分の量の注射をしてもらい、無事胃カメラ終了。
ちなみに血圧は上が90くらい、体重は39キロです。

血圧って低い方がいいのかと思っていましたが‥

バタバタの人間ドックでした。結果は2週間後です。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは言えま… (デ某)
2020-08-28 19:46:33
私、このトシまで人間ドックは未体験です。

在職中、日帰りも一泊も「有休」扱いでした。
費用は(家族も)自己負担3千円ぐらいでしたから、
競って人間ドック、それも一泊!に…。
病院ではなく有名ホテルで受診します。
それが「売り!」の人間ドックが結構!あります。
私はそれを「おかしい」と言い 意地をはって…
退職するまで一度も行かず仕舞いでした(今も!)

でも正直なところ、行けばいい!んですよねぇ(笑)
ご夫婦で有名ホテルに一泊、食事付で6千円!
おつれあいにも歓ばれますしね。
今 振り返ると 「勿体ないことしたなぁ」です(爆)

ただドックの基準は一般の規準より厳しいですから
大抵!「要精検」「要医療」とされます。
言わばドックの「責任逃れ」だと思います。
そして ホントに「要医療」の人には…
予め指定された日より早く連絡が来ます。
行ったこともないのになんで? と?
それは言えまセーヌ河かな…

コメントを投稿