密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

新型コロナをめぐる新しい取り組み

人々に希望あふれる空疎な言葉を送りつつ、自分たちの贅沢な夢に使える国庫の目減りを抑え、来年開催の五輪に回したい安倍政権と小池東京都政。
いまだ検査を渋る、その訳を医療崩壊が心配、と宣う擁護派の人々。


そんな先細りの心配から検査を控えるなんて、座して死を待つ潔さ?


世界各国は、あの手この手で、状況と戦っている。
休業を余儀なくされたホテルを仮設病院、あるいは、軽症者施設、医療従事者宿泊し越へと利用することが政府主導で始まっている。




(CNN) 新型コロナウイルスの世界的な感染拡大で旅行需要が縮小する中、各国政府は営業停止を余儀なくされた国内のホテルについて、感染者の治療や隔離のための施設として利用する取り組みを模索している。患者の急増に直面する医療システムの負荷を緩和する狙いがある。既存のホテルを新型コロナ対策に利用する手段としては、軽症者の隔離や感染者と接触した人を孤立させるための施設とする場合のほか、毎日患者と接する医療従事者のための安全な宿泊施設として確保する計画がある。



スペインの首都マドリード周辺のホテル業者はこれまで、当局の新型コロナ対策向けに約40軒のホテルを提供した。新たな患者のためのベッド9000床が確保できた計算になる。


英国では、ベストウェスタン、トラベロッジ、ヒルトンといった大手ホテルチェーンが軒並み国民医療サービス機関NHSとの協議に入り、宿泊施設の一部を感染者用の病室として一時的に利用できるかどうかを検討している。
またイングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドで活躍した元サッカー選手、ギャリー・ネビル氏が所有するマンチェスターのホテル2軒は先週営業を停止。NHSのスタッフに無料の宿泊施設として提供されることになっている。


ホテル経営で欧州最大手の仏アコーも、国内で展開するホテル40軒を開放。看護職員や弱い立場の国民、ウイルスの感染拡大阻止に取り組むあらゆる人々が利用できるようにした。


病院のベッドの不足が懸念される米国でも、ホテルの客室や学生寮を即席の医療施設として活用する取り組みがニューヨーク市などで進んでいる。
計画に携わる米陸軍工兵司令部によると、空調設備を使って部屋の外より空気圧の低い陰圧室を作り出したり、ドアに目張りしたりして、短期間で当該の部屋に集中治療室(ICU)のような機能を持たせるという。
シカゴ市は23日、市内にあるホテル5軒の計1000室を軽症者の隔離に使用すると発表。フロントやキッチン、清掃などはホテル側のチームが患者との直接の接触を避けながら行うとした。

ホテルの稼働率が世界的に急速な落ち込みを見せる中、業界の専門家はシカゴでの取り組みが最小限の雇用を維持しつつ難局を乗り切る一つの方策となり得るのではないかと期待を寄せている。



思い切った発想、柔軟な対応、迅速な行動、どれも国際社会の指導者たちにとっては、口だけの掛け声では終わらない。専門家研究者が、果敢に問題と挑める独立した環境と資金を提供し、そして、市民生活への現実的配慮に向けて、具体的な救済措置を行う。指導者が、指導者らしく、思考し、奮闘し、決断し、透明で公正な情報を公開する、ゆえに彼らを信頼し、協力体制をとることができる。


確かに、この非常時に、特定贅沢券などは、まともな国の指導者たちがとても思いつかない発想だ。危機を煽るのが好きな割に、いまだ、利権お花畑をルンルン歩行しているかのようだ(我が世の春は永遠に?)。


欲しがりません勝つまでは、お国のための自己犠牲、お上の指示には黙って従う、これが日本国民の戦前から続く最良の資質、しかしそれが、安倍自民党をつけあがらせてきた。311の悪夢を生きた民主党政権をことあるごとに引き合いに出し嘲笑ってきた安倍晋三が今していることは(今までしてきたことと同じ)、数字をごまかし、責任を転嫁し、自分の権力維持。栄光の五輪でコロナ勝利宣言をぶち上げ喝采を受ける自分を夢想することだけ。とにかく、結果のつじつまを合わせさえ、うまくごまかせば生き残れると本気で算段している。このゴテゴテ・ケチケチの惨状を見た上で、まだ、ごまかされる日本国の良民?世襲選民の支配を受け続けて、民度も経済も低下の一途をたどる国のままでいいのか、それは、一人一人にかかっている。


ふさわしい人がいないわけではない、現在不評の枝野氏だって、311当時は、国内はともかく、世界からその奮闘ぶりに賞賛が集まった。国民の危機に必死になれる、これが指導者の資質No1だ。平和の時代?に軍事オタクと懸念された石破氏も、知性と常識、政治家としての良き使命感があり、いい判断ができるだろう。弊害は、此の期に及んで自民党内の政治ゲームを第一考え、安倍の見せ方を画策する小賢しい官邸官僚と、おバカで浅薄な国粋主義信奉の世襲議員たちだ。
これらを一掃し、なんでも行政府の密室お任せ政治の支配体制を変革することが、多くの国民が穏やかな未来が描ける社会を取り戻すことにつながると思う。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ