密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

「常にマスクをしてほしい」じゃなくて”Stay at Home"でしょう。

東京の感染者が、17日の298人(これでも増えている危機感)が、18日498人と跳ね上がった。首都圏でも軒並み過去最多を記録し、大人数のクラスターが発生している。
そんな時に、「極めて強い危機感がある」西村経済再生担当相は「常にマスクをしてほしい」って、、だったら、”Stay at Home"でしょう。


これほど感染が爆発的に増えている状態で、まだGOTO〜を続ける政府は、きっとワクチンができるからいいや、と考えているのか?
ワクチンは予防効果であって治療薬ではない。だから、今は感染しないためには、あえて外出を喚起せず、必要な場合以外は、家にいることを周知すべきだ。


そもそもPCR検査もスムーズに受けられない、自覚症状があっても検査を受けさせてもらえないような国で、どうしたら国民全員にをクチン摂取をできるのだろう。ここでまた混乱が起こる。いいことしか想像できないお花畑政権は、オリンピック開催に浮かれている。


NYCのクモオ知事は、サンクスギビングの家族の集いを10人以下に制限するよ通達した。
サンクスギビングは、日本の新年会のようなもの、いやそれ以上に、家族の繋がりを示す日だ。両親の元に、大学で故郷を離れている学生や、独立して家族を持っている子供達、その子供達、そのまた子供達が集まる。10人で収めるのは難しい。不満の声が上がっているけれど、知事は姿勢を崩さない。憎まれる覚悟はとうにできている。それが人々にのちを守る覚悟のある政治家だ。


日本政府が、感染拡大を顧みないのは一つに日本人は死亡率が高くないことだと思う。かかってもどうせ治る、そのうちワクチンができてかからなくなる、そういう算段にしか見えない。(だったら、GOTO〜をそれまでまてばいいんじゃないか。安倍やってる感で全国学校閉鎖した時より、今はもっとひどい感染状況なのだ、あの非常事態感、あれはなんだったんだ?)


もっと意地悪くいうと、この機会に利権絡みの事業を推進できるという火事場泥棒的目論見
を持っている。いや実際そういう怪しい一者入札がある。
川内議員が18日の厚生労働委員会で追求した雇用調整助成金、システム投資予算”3000億 特に、ハローワークシスステム運営費780億(令和元年)総契約数179件のう 随意契約29件(受注率98%) 一社入札140件(受注率95%)複数はたったの入札10件 いつものお友達優遇の匂いが、プンプンする。
そして、加工費レートとして計上されているエンジニアの人件費 一人時給9125円 日/73000円 月/143万円である。これは幾ら何でも、、、一日一食、倒産の危機、自殺まで追い込まれる人々を救うための雇用調整助成金のシステム構築作業に一日7万3千円とは、、。 これが本当に働いているエンジニアにきちんと支払われているか否か、も疑問である。人件費計上で上乗せして着服している疑いもある。


とにかくこの政権は何か厄災が国民の降りかかるたびに、それを口実にシステムを新しくして、その構築費をごっそり、訳のわからないカタカナネームの会社に垂れ流す。これはワクチンに対しても、8000億を預ける会社の選定も、かなりずさんだと川内議員は指摘する。(残念ながらこの部分は動画に上がっていないので、11月18日衆議院厚労委員会の川口議員質疑で見てみてください)


それに、ワクチンができれば、予防ができて、万々歳、というわけにはいかない。きちんと普及できるのか? マイナンバーにしろ鳴り物入りでシステム構築に莫大な予算をかけ、結局普及せず、国民に人気なく、今度はデジタル庁でまたシステム構築、ここでまたありえない時給で働く人たちがいるだろう。PCR検査も掛け声だけで、実際は調べてもらえない、検査もしてもらえず、自宅で悪化してしまう人がいる。 国民を見ていない、なんでも利権につなげる政府の元で、頼みのワクチンもきちんと普及できるのか? 


ワクチンの保存も−80度、アメリカの製薬会社が保存ー20度のワクチンを開発した、というニュースをどこかで見た(どこで見たのか?探してみたがまだ見つかっていない、TVのニュースかな?)とにかく保存環境も特殊で、5日くらいしか持たない。このようなデリケートなものを、全国民対象に何一つ徹底できない政府が、どう摂取させられるのか?しかも、間隔を空けて2度打つ必要がある。


何度もいうが、ワクチンは予防の効果があるだけで、治癒には効果がない。だったら、現在はできるだけ感染を減らすのは当然だ。Not GoTo Stay at Home.


こうしたことを考えても、安倍・森の政府のワクチンできてオリンピックで万々歳!!的な安易でお花畑の考えや、菅の、この状況で、GOTO~をやり続けているのは狂気の沙汰だ。ワクチンをあてにしているにしても、感染者が増えることは絶対に避けなければならない。後遺症も散見されている。


コロナなんて大したことないとする狂気の大統領ほど、ビビットではないが、ずるいことをする政治家の人数は圧倒的に日本の方が多い。かつ選挙で絶対自民党に入れちゃう思考停止の人も多い(しかも、信じられないことに、お勤めしている会社が個人の票を掌握できるシステムがある)


ウイルスに打ち勝った5輪+福島復興 こんなスローガンで、国民に”ええじゃないか”と死のダンスを踊らせるつもりだ。そして頭が空っぽになって酔いしれ状態で選挙を行う算段だ。救われない。こんな小細工が利いて選挙に勝ってきた自民党にいい加減引導を渡さないと、一般庶民が引導を渡される。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ