こんにちは、猫子です。

今日は写真記事です。オランダの料理のお話です。

 

合理的で面倒くさがりな気質といわれるオランダ人。

共働きが多いのもあり、料理には手間暇かけないそうです。

でも財布の紐は硬いので、外食はせず家で食べるという…(・ω・;)

 

そんなわけで、スーパーにはカット野菜料理キットが充実しています。

買い物の時間も調理時間も短縮。合理的〜!!

 

そしてオランダ人はスープが大好き。

スープを作るときは、弱〜い火でじっくり煮込むのがオランダ流だとか。

なぜなら焦げないようにかき混ぜるのが面倒くさいから…。わかる〜(^v^)

 

こちらはスープキット。

これさえ買えば、スーパーでうろうろしなくても迅速に材料が揃います!

今までなんとなく買ったことはなかったんですが(保守派な私…)、安くなっていたので初めて買ってみました!

必要な材料が全て(ブイヨンまで!)入っていましたよ〜。

2.9ユーロの35%オフで1.9ユーロ。いいねいいね〜

 

オランダの家庭では、料理担当の割合が夫と妻、半々だそう。うーむ男女平等!

背景の一つに、こういうアシストがあって、料理のハードルが低いのもあるのかもしれません。

 

レシピに従って作って、完成〜!

美味しい〜!!

 

日本の甘いかぼちゃスープとはまた違う味で、

にんにくが効いていて、それでいてまろやかで美味しかったです!

 

ちなみににんにくは5片も入っていて、不安になったので2片だけ使いました。笑

私には2片でちょうど良かったです。

 

夫も、オランダのレストランで食べる味だ!と言っていました。(←褒め言葉なのかは謎。笑)

 

日本で恋しくなった時に作れるように、レシピ覚書(^^)

材料は日本風に変換してます。オランダの元のレシピは(*)です。

 

================

POMPOEN SOEP(ポンプーン・スープ)
 

・かぼちゃ  半玉 (*pompoen 1個)

・にんじん  2本

・りんご   1個

・オレンジ  1個

・にんにく  2片 (*5片)

・生姜    2片

・玉ねぎ   半玉 (*sjalot 4個)

・オリーブ油 大さじ2

・水     1000ml

・ブイヨン  3個  (*Groentebouillonblokje 2個)

・胡椒    少々 (*あればcayenne pepper)

 

1. かぼちゃ、にんじん、りんごの皮をむき、ブロックに切る。

2. オレンジを半分に切る。

3. にんにく、生姜、玉ねぎをみじん切りにする。

4. 鍋にオリーブオイルを熱し、にんにく、生姜、玉ねぎを弱火で3分炒める。

5. かぼちゃとにんじんも加え、中火で5分炒める。

6. 水を入れ、ブイヨン、りんごを加え、オレンジ汁を搾りいれ、沸騰させる。

7. 蓋をして20分煮込む。

8. ブレンダーで潰す。

9. 味見をして、胡椒を加える。

 

TIP: 

スモークサーモンやスモークチキンと食べると美味しいよ。

サワークリームやリコッタチーズをトッピングしても美味しいよ。

================

 

こういうスープに、スモークサーモン、カット野菜サラダ、パン、チーズで夕飯が完成する感じなのかな?

オランダ人の時短術、ぜひ習得して日本に帰りたい。

かぼちゃスープ美味しかったから、他の種類もどんどん試そっと(^ω^)♪

 

風はまだ冷たいけど、春を感じるオランダ。モクレン(Magnolia)と水仙(Narcis)が綺麗ですよ〜