こんにちは、猫子です。4月ですね〜!

 

オランダではもう、Primary School2年生のふーちゃん。

日本の学年では、今月からピカピカの1年生です!

 

おめでとう!

 

ということは保育園は先月卒業式だったのか〜(・ω・)

見たかったなぁ〜〜…(日本ライフへの未練ポイント)

 

さて、普段はInternational Schoolに通っているふーちゃん。

4月から日本語補習学校も始まります!

 

オランダでは、アムステルダムなどの大都市には平日フルの日本人学校がありますが、私の住んでいる南部にはないのです。

なので平日はInterかオランダ現地校に通い、毎週土曜日に日本語補習学校へ行く、というシステムのようです。

 

ひらがなも漢字も全く日常では目にしない環境なので、こういう学校があるのはありがたい…!

家で教えるのは限界があるもんね。

 

とはいえ週6フルで学校に行くの、なかなか大変そう…

宿題も多くて、やらせるのが大変らしくて、母はちょっと不安だったり(・ω・;)

 

でもそんな心配をよそに、本人はとても楽しみなようで、毎日教科書を眺めています!

日本語を話せるお友達も増えるし、嬉しいね♪

 

ところで、見学に行くまで知らなかったんですが、補習校では日本のランドセルを使っている子も結構います。

そりゃ、小学校に通ってる途中で転勤になって来た子もいるから当然っちゃ当然なんだけど。

 

それを見たふーちゃんが、「私もランドセル欲しい!」と言い出しまして。

 

えー困ったな〜…!

ピカピカツルツルでカラフルなランドセル。そりゃ憧れるよね〜(><)

 

でもこっちじゃ買えないし…。

 

オランダの学校では、普通のリュックサックが主流です。

遠足に行くような縦長のやつで、みんな好きなキャラ物を自由に使っている感じ。

なので四角いランドセルっぽい物ってあんまり見かけない…困った…

 

ということで検索魔になった猫子。

ついにふーちゃんが気にいる物を見つけましたよー!

 

じゃーん

おしゃれ〜!

 

フランスのCameleonというブランドの物です。

【→ Cameleon Official HP】

【→ Edisac カバン屋さんのHP】 

 

フランスでは、オランダよりも通学カバン文化があるようです。

この横長の四角の通学リュックのことを、"Cartable" というらしい。

カタカナにすると…「キャルターブル」かな?

【※追記「カータブル」らしいです】(言語センスなし)

 

実は私も小学生の時、母の趣味で横長のランドセルを使ってたんですが、あれもCartableだったのかな?

 

いろんなカラーがあって、どれも可愛くて悩んでましたが、ふーちゃんは最終的にオレンジっぽいこの柄を選びました♪

 

 

カメレオンのエンボスも可愛い♪

 

A4ファイルが入る38cmタイプにしました。背負った大きさもちょうどいい感じ〜

底も補強されていて丈夫な作り。撥水加工に安全の反射加工もしてあってまさにランドセル!

 

こんなに凝ってて55.9ユーロ(約7000円)。いいねいいね〜!!

 

しいていうなら、中が2室に別れているので、お弁当箱が入りづらいのが難点かな?

でも2段タイプのスリムなお弁当箱なら入ったのでセーフ!

 

入学式、楽しみだね♪

 

桜の仲間っぽい木と、ツツジっぽい花。八重咲き!

 

似てるようでなんだか違うのがパラレルワールドっぽくて、散歩が楽しい季節です。

でもやっぱり日本の桜が恋しいな〜