こんにちは。猫子です。

 

今日が子供達の夏休み最終日です!イエーイ長かった〜〜!!

ホリデーも楽しかったけど、明日からの一人の時間がとても楽しみです(^∀^)

 

夏の思い出を忘れないうちにブログに書いておきたいと思います。

 

今回はドイツのデュッセルドルフのお話!

 

アイントホーフェンから車で1時間半の所にあるデュッセルドルフ。

ルール工業地帯の交通拠点であるため、日系企業の進出が盛んで、日本人街があります。

日本食レストランやスーパー、美容院があることでオランダ在住者にも有名!

本物の日本食レストランのないアイントホーフェン民からすると、テーマパークのような場所なのです!

 

猫子は過去2回、買い出しに行ったことがあるのですが、今回は出張の夫に乗っかって1泊してみました。

 

まずは、黒毛和牛焼肉・阿吽で、焼肉を食べました♡

 

 

美味しかった〜〜〜!!!

 

牛肉ってこうだよねぇ!やっぱサシが入ってないと!!!

牛タンにカルビにロースにハラミに♡♡♡最高でした!!

 

オランダでは薄切り肉は売ってないんです。

牛肉は、ど赤みの塊が一般的で、固く独特のスメルがあり、日本食に合わない(TωT)

なので、ヨーロッパで食べる黒毛和牛は染み渡りました。

お値段はすごそうだったけど…(怖くて見てない 笑)ごちそうさまでした!

 

また誕生日にも連れて行ってもらおうかなぁ〜(^ω^)♪

 

 

そしてホテル・ニッコーに宿泊。

 

 

さすが日系ホテル!カラオケボックスがありましたよ〜〜〜〜!!!

最新曲というわけにはいかないけど、デンモク付きの、ちゃんとしたカラオケでした♡

 

子供達もめちゃくちゃ楽しんでいて、マイクを離させるのが一苦労でした。(←大人気ないw)

 

ふーちゃんはアラジン・アナ雪・モアナなどを英語バージョンで熱唱。

そーちゃんはトトロやアンパンマンの歌を絶叫していました。笑

 

ホテル・ニッコーは朝食もお米や煮魚・味噌汁があって最高でした♡

 

あ、部屋はなぜか2部屋でした。

ファミリー用のお部屋はないのかな?

でも広くて快適でしたよ〜

 

 

そして美容室・SALON MAIへ。

 

 

オランダの美容室でめちゃくちゃボリューミーになった私の髪を、少なくしてもらいました!

乾くのが早いよ〜嬉しいよ〜!!

横髪の後れ毛部分も作ってもらえて大満足です。

やっぱり日本の美容師さんの技術とホスピタリティは半端ない!

 

日本の雑誌も読めて、忘れかけていた美容への意識がちょっと高まりました。笑

 

しかもここのサロン、キッズルームもあるんですよ〜!

本や漫画も充実していて、子供もお父さんも待ち時間にくつろげるようになっているそうです。ありがたき〜!

 

アンパンマンを見せてもらって、帰りたくなくなるそーちゃんでした。笑

 

 

お次はパン屋さん・ベーカリー・マイハート

 

 

日本のパンが買えるという、貴重なベーカリーです!

アンパン・クリームパン・カレーパン・メロンパン・抹茶クリームパン・チョココルネなどなど♡

 

ヨーロッパのパンも美味しいんだけど、日本のパンはまた別物!

ふわふわで甘くて、バラエティ豊かで、可愛くて懐かしい味で。最高です!

 

ちなみに前回15時頃に行ったら売り切れだったので、午前中に行くことがおすすめです。

今回も朝から日本人&ドイツ人で大賑わいでしたよ〜!

 

 

その後はCafe Cerisierで日本のケーキをゲット。

 

 

子供たちは苺のショートケーキ、夫はモンブラン・私は抹茶のシフォンケーキをチョイス。

美味しかったよ〜〜〜〜〜!

 

オランダではまだ美味しいケーキ屋さんが見つけられてないので、(大抵甘すぎ&サイズが大きい…)久々の美味しいケーキが幸せすぎました♡

 

 

Sphere Bayでタピオカ抹茶ティーも飲みました!

 

 

タピオカまであるってすごいな日本人街!ブームに乗れて嬉しい。笑

黒糖味でもちもちで美味しかったです!ふーちゃんもハマってました♡

 

このお店は日本書店にも近く、漫画好きが集まるカフェでもあるそうです。

原宿系や、ゴスロリ・ゴスパンファッションの外国人さんたちがいっぱい歩いていて眺めるのが楽しかったです。スタイルの良さがえげつない!

 

 

お昼ご飯は 鶏そば屋うまいもん へ!

 

 

夫の同僚が一押しというこのお店。

焼肉屋・阿吽のお隣にあり、街の中心部とは離れてるのですが、行列ができる人気店でした!

でもランチ終盤の14時頃に行くとすぐ入れました♪

 

数量限定の「極上!濃厚鶏そば」はスープが最高!

「自慢の鶏そば」は照り焼きチャーシューが素晴らしかったです。

 

誰か早くアイントホーフェンにもラーメン屋さん作っておくれ〜〜〜!

 

 

そして最後は、スーパーマーケットWAYO でお買い物。(イラスト書き忘れた)

 

薄切り和牛!薄切り豚肉!皮付きの鶏モモ!お刺身!

アイントでは手に入らないものがたくさん売っていましたよ〜!歓喜!(>∀<)

 

デュッセルのスーパーでは韓国系のHanaroが安くてお気に入りでしたが、WAYOは日本製品の品揃えが充実していてよかったです。

お惣菜やお寿司のビストロもありました。

 

そういえばWAYOでのお会計では、オランダのデビットカードが使えませんでした。

現金も持っていなかったので焦りましたが、ビストロ側でクレジット決済してもらえました(^^;)

次回は現金を持っていかねば…!

 

いっぱい日本成分を補給できたので、しばらくまた頑張るぞ〜!