こんばんは、猫子です。

 

昨日はそーちゃん(3歳11ヶ月)の就学前検診でした。

 

オランダは4歳から初等教育が始まります。

4歳の誕生日からPrimarySchoolUpperFoundationというクラスに行けるのです。そしてそのUpperFoundationに入る前に、就学前検診があるのです。

 

そんな検診のお知らせは電話で来ました。

 

 

電話、相変わらず聞き取れないから本当に苦手です…(T T)

 

いきなりかかって来るのもドキドキする。

とにかく時間と場所だけは間違えないように必死です。

 

「15と50って紛らわしすぎじゃない?」ってふーちゃんに言ったら「どこが?」って言われた。

 

 

そして当日保健センターへ。

怯えだすそーちゃん。

 

 

そういえば検診って何するんだっけ?注射もあるのかな?電話で聞いとけばよかった…!

こういうのって、事前に言い聞かせてシミュレーションしておくだけで不安感が大分違いますよね〜。しまったー。時すでに遅し…。

 

そしてバッチリ注射もありました。心の準備させれなくてごめんよ…。

 

 

今回の女医さんは息を吹き掛けながら針をさすスタイルでした。笑

楽しく痛みをごまかす的な感じなのかな?そーちゃんには残念ながら効かず。

 

相変わらず同意書も消毒もなしでブスッと。手早いな〜。【→オランダの注射にカルチャーショックを受けた話】

 

 

その後、本来なら発達検査があるのですが

 

 

激おこぷんぷん丸。(←もう死語?)

 

注射のショックで泣き止まないし、検査用の積み木を渡されると手で払うという。笑

とても検査って感じではありません。

 

今日は無理そうだから出直すように言われてしまいました(´ω`;)だよね〜

 

 

という訳で予約取り直し。

 

 

いまだに "th" の発音が伝わらないんだぜ…。

そういえばこの間も"Thunder"って行ったら"Santa"?って聞き返されたなぁ…(´・ω・`)

 

そーちゃんは診察室を出た瞬間ご機嫌に!役者め!

君、今なら検査できるんじゃない?(-ω-;)また来るの面倒くさいよ〜〜〜

 

ちなみに発達検査の内容は、積み木の型はめ、丸や線を書く、視力検査などがあるそうな。

次回はできるといいね、そーちゃん!

 

==========

 

ところで、ブログのヘッダ画像を書き直しました。

どうせスマホからは見えないしと長らく放置してたんですが、改めて見ると雑だったので…。

 

[Before]

image

これはこれで勢いがあって嫌いじゃなかったりする。

 

[After]

フラットに塗りたい気分でした。

 

子供達が可愛く描けた♪

 

あ、ふーちゃんのメガネ忘れた…

 

変えてみたものの、パソコンから派の人っているのかな?

猫子はブログ巡回する時はスマホからです。現代人って大体そうだよね?(・v・)