こんばんは、猫子です。

 

サマータイムが終了しましたね〜!

今日は1日が長くてなんだか不思議な気分でした。

明日からの生活リズム大丈夫かな?

 

さてさて、今日はタイトルの通りなんですが、オランダでユッケが作れるって知ってました?!

猫子は最近、韓国人の友達に聞いて知りました!

 



 

さてさて、日本では規制が厳しくなってなかなかお目にかかれなくなった生の牛肉ですが、オランダにも生食の文化があります!

 

代表的なメニューはカルパッチョタルタルステーキ

ヨーロッパではオリーブオイルとスパイスで味付けされますが、アジア風に味付けすればユッケになるのです!

 

タルタル用の生肉は、スーパーで手に入ります。(Albert Heijnで購入)

 

スーパーには丸く成型された「TARTAAR」も売っているのですが、

丸いのは加熱用(紛らわしいガーン注意)なので、

ユッケにする場合はこちらのフラットなタイプの方を選びましょう。

 

このタイプは朝に行かないと売り切れていることが多いらしい。

猫子は夕方に行ったらBioバージョンのみ残ってました。

 

っていうかこれ、ミンチにしか見えないよね?

生で食べるの結構勇気いるな…ゴクリ…(・v・;)

 

と思いながらも作ってみたら…美味しい〜〜〜!!!

 



何年ぶりだろうユッケ食べるの〜!!

オランダではお魚の刺身もなかなか手に入らないので、久々の生肉が染み渡りました。

 

ところで、韓国ではユッケは梨と一緒に食べるんだって!

半信半疑だったけど、梨の甘みと食感がめっちゃ合う〜!!美味しい!(♡∀♡)

 

=====================

ユッケのレシピ

 

・タルタル用牛肉  … 300g

・醤油      … 大さじ3

・砂糖      … 大さじ1.5

・ごま油     … 小さじ3

・にんにくチューブ … 3cmくらい

・ねぎ、大葉など

・梨

 

  1. 牛肉とタレの材料を混ぜ合わせてユッケを作る
  2. 梨を5mmにスライスし、お皿に綺麗に並べる
  3. ユッケを真ん中に乗せて、薬味を散らす
=====================
 
オランダ在住で生肉お好きな方は、是非トライしてみてください♪
 
 
この日はサムゲタンもどきも作って、韓流定食でした。
 
韓国人の友達のお陰で、冷蔵庫にあらゆる種類のキムチが常備されています。みんないい人!
多分日本にいた時よりもキムチ食べてる。笑 
 
 
以上、オランダからユッケ自慢レポートでした!(^^)
 
 
ちなみにユッケは子供達にはちょっと不安だったので食べさせていません。生食はあたった時怖いよね…。