こんにちは、猫子です。

 

前回のダイソンの記事をアメトピに掲載頂いたみたいです!

いいね&読者登録ありがとうございます〜!

またブログに遊びに行かせて頂きます(o^^o)

 

軽く自己紹介しますと

オランダ駐在中のイラストレーターです。

現在オランダ歴1年8ヶ月。

7歳女子&4歳男子の子育て中です。

ブログにはオランダの生活や子育て日記を書きます。

更新頻度は低いですが覗きに来ていただけると嬉しいです。

 

【→ブログの最初の記事はこちら 】

 

【→オランダ生活の最初の記事はこちら】

 

ちなみに我が家のダイソンは「スター綺麗ちゃん」という名前が与えられました。(命名:ふーちゃん7歳。)

スター綺麗ちゃん…可愛いw

 

その名の通り、毎日大活躍で、お部屋がスター綺麗です(o^v^o)☆彡

 

*****

 

さてさて、オランダは今週の木曜日&金曜日、

教員のストライキで学校がお休みでした。

 

先生が…ストライキ????!!って感じですが、

オランダではちょくちょくあります。前回は11月にありました。

今回のストでは賃金の引き上げと、作業負荷の軽減を訴えたそうです。

 

権利をちゃんと主張できる風土って良いですよね。

日本も教員の労働環境が良くないって話は良く聞きますけど

とてもストライキなんてできる雰囲気じゃないよなぁ…。

 

ちなみに学校がストライキの日は、動物園や遊園地が割引になるんですよ〜!

ちゃんと子供達のことも考えられていて素敵!(oωo)人+*

 

(あ、子連れのみ・一部施設は対象外なので事前にチェックしましょ〜)

 

*****

 

さてさて、そんなこんなでぽっかり2日お休みができたので、

お友達と我が家でお泊まり会&プレイデートしました♡

 

 

 

いやぁ、女子の遊びって楽しい〜〜〜!

 

お人形遊びは聞いてるだけで楽しいし、

 

アイロンビーズにプラ板、

(↑そーちゃんタンクトップw 暑がり男子です…w)

 

 

お菓子の家作り、(アナ雪のキットをお友達が持って来てくれた♡)

 

 

キャンドル作り、(誕生日会でもらったけどなかなかできなかったヤツ)

(↑部屋中に散らばるラメ…スター綺麗ちゃん(ダイソン)大活躍です!)

 

 

そしてマリオカートにマリオパーティ、JustDanceとゲームも♡

 

盛りだくさんでした〜!

私、工作好きなので、めっちゃ楽しかった…*(◉◉)+*

みんな喜んでくれるから張り切ってしまった…w

 

 

ご飯は寿司をリクエストされたので

 

2日連続で作りましたよ。どんだけ〜

リクエストにより、かっぱ納豆たくあん巻き。ヘルシー!

 

 

いつもは大忙しのふーちゃん

(平日はインター、土曜は日本語補習校、そして宿題に習い事)

ですが、久々にガッツリ遊べたんじゃないかしら(^v^)

 

いっぱい楽しんだストライキ休校でした。

 

 

★Trip-Partner最新記事はこちら


【オランダの言語を在住者がイラストで楽しく解説!英語能力が世界一の国!】

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
いいね!と思ったら押してね


人気ブログランキング

LINEスタンプ発売中! 親子にゃんこの日常 By にゃざっく