井上道義 マーラー "巨人" | よしおのクラシック音楽日記

よしおのクラシック音楽日記

クラシック音楽大好きなよしおの日記です。クラシック音楽リスナー歴50年の経験から、笑いと涙と感動のクラシック名盤をご案内します。

こんにちは、

よしおです。

 

最近、井上道義の録音を続けて聴いています。

昨日も、井上道義指揮で新日本フィルとのマーラー交響曲第1番"巨人"を聴きました。

 

これが名演なんです。

ライブ録音でしたが、演奏終了後のブラボーの嵐にその演奏の素晴らしさが想像できます。

 

しかし、あのブラボーおじさんたち、何とかならないものかね!

演奏が終わるか終わらないかでワメクのは止めて欲しい!

 

演奏の素晴らしにブラボーと声をかけるのがいいです。

僕はやりませんが嫌いではありません。

 

しかし、しかしですよ。

 

きちんと一呼吸おいてやってほしいのです。

少なくても、指揮者が、きちんとタクトを降ろしてから一呼吸おいてブラボーと叫んで欲しいです。

 

あの蛮声を発する輩は、自分が一番でなくてはならないの思っているのか。

とにかくコンサートのマナーは、人より先に拍手をしないです。

もちろんブラボーも人より先に言わないことです。

 

せっかくの演奏が台無しになってしまいます。

 

 

チャイコフスキー:交響曲第4番、ショスタコーヴィチ:ロシアとキルギスの主題による序曲

このCDも素晴らしいです。もちろんマーラ共々おすすめです。