そうだ!今日のランチは茄子味噌田楽にしよう。 | グラナダ田舎暮らし

グラナダ田舎暮らし

スペインの南部の刺激的な街、グラナダで、日本語を教えたり、翻訳したり、のんびり暮らしながら、いろんな国の人との交流を楽しんでいます。

昨日、疲れて夜10時に寝たら2時に目がさめてしまった。

仕事しようかどうしようか、ぼっとビデオ見てたら朝5時。

またベッドにもぐりこんだ。

 

午前中の仕事が一段落して、ランチをどうするか悩んだすえ、生徒の宿題の採点がてらにKobachiへ。

う昨日炊いたご飯がまだ残っているのだけど、料理したくない。レストランへの往復の時間で料理を作れるのだろうけど・・・。

今日は、授業が午後からだけだから。

 

料理が来るのを待っている間に宿題チェック。

今日のランチはナス味噌田楽定食

ナスの上に乗った肉味噌がおいしかったぁお皿を嘗め回したいほど。 

ナスを箸で切れないわけじゃなかったけど、ナスに深い切り目が入っていれば、食べやすかっただろうなあ。スペイン人はフォークとナイフで食べたのだろうか?

 

食べながらも宿題チェック。

 

食事が終わっても、チェックが終わらなかったので、デザートにどら焼きを頼んだ。

お腹いっぱいになる頃、チェックも終わった。

 

出来のいい生徒だったら、5分で終わる採点なのだったが・・・。

間違いがありすぎる。でも、間違いが面白い。

文法的には、合ってるかもしれないし、冷たい人や、超わがままな人だったら、こういうのだろうという答え。

書類見ながら、にやけている私。周りの人からしたら変な人と思われただろう。

 

とりあえず、今日の授業の生徒の分だけ採点が終わった。

来週の分は、今週末にやろう。