明日からマスク義務化?! | グラナダ田舎暮らし

グラナダ田舎暮らし

スペインの南部の刺激的な街、グラナダで、日本語を教えたり、翻訳したり、のんびり暮らしながら、いろんな国の人との交流を楽しんでいます。

新聞の記事に

El uso de las mascarillas será obligatorio a partir de este jueves para mayores de 6 años

というのを見つけた。
今まで、ほとんど出かけなかったので、マスクを買ってなかった。
一番必要かなと思ってたときは、店で売ってなかったし。
基本的にマスクするのは好きじゃない。
 
薬局に行ったら、並んでいる人がいた。
別の買い物もあったので、それを先にしてからまた薬局に行ったら一人しか待っていなかった。
その後に並び、待っていると前に待っていた人がすぐ中に入れた。
あまり待たなくてもすむなあと思ってたら、後ろからおばさんが、暑いから反対の通りの日陰でずっと待ってたと。
それ並んでたって言えるの?
私は長袖にカーディガン着て暖かいなあと思っているのに。
そのおばさんも長袖着てた。
 
天気予報によると20℃。そんなに暑いか?
まあ、いいか。
 
驚いたのは、薬局の人がマスクをしないで対応している人がいた。
まあ、アクリル板に守られていると思っているのだろうけど。
 
普通のでいいかと聞かれて、それでいいと答えた。
別に仕事中に人と接するとかないし。
外に出るとき、公共の場所ではマスクをつけなければならないって言うから買うだけ。
とりあえず法律には逆らわないようにしてます。
マスク着けているけど、口や鼻を覆わずに歩いている人見かけるけど、意味ないよね。
ファッションなのかな?