フェーズ2までの道のりはまだ長い。 | グラナダ田舎暮らし

グラナダ田舎暮らし

スペインの南部の刺激的な街、グラナダで、日本語を教えたり、翻訳したり、のんびり暮らしながら、いろんな国の人との交流を楽しんでいます。

来週から、フェーズ2になるとグラナダのレストランやバルは準備をしていて、みんな心待ちにしていたのだが、フェーズ2にはまだならないことが発表された。 おいしい料理食べに行こうと思ってたのに・・・。

Granada seguirá en 'cuarentena' de la fase 1 una semana más

町は人がうじゃうじゃ。

それに、毎日アンダルシアでは、2桁の新規感染者がでてる。

感染源はわからない。どっかで発表してんのかな?見つからない。

知らないうちにうつされて、知らないうちにうつしているのかも。

 

グラナダ市郊外にある自然の温泉のひとつが埋め立てられると友達から聞いた。

暑くなって、みんな温泉につかりに来るのだという。

衛生的じゃないので、みんなが来ないようにということだった。

ビーチに行けないから、山の温泉に行きたくなる気持ちはわかるけど・・・。

残念だ。

Mapa del Ministerio para el paso a la fase 2

まあ、予定通りにいかないことは多々あるよね。

日本語能力検定テストの正式な取りやめの知らせが来ないから、試験対策の勉強をしたいという生徒に問題集のプリントを送ったとたん、今週始めに生徒に正式な取りやめの知らせが届いた。

落ち込んでる生徒に、来年レベル上の試験を受けるためにあと1年頑張ろうとメッセージを送った。

 

月曜日から始まる予定だった仕事も今日から始まった。

それで、契約書が送られてきて、サインして送るためにプリント屋さんへ行ってきた。

プリント屋さんへ始めにデータを送って、コピーしてもらって後からとりに行くというやり方。

待ち時間ゼロっていうのがいい。

でも、店にとりに行ったら、店の中にマスクをつけた女性客が二人30cm以内近づいておしゃべりしてた。

マスクしたら近づいて話しても問題ないって思っているのかな?

私も最近家に帰ってから、アルコール消毒するのを忘れてしまう。

外へ出かけて帰ってきて、契約書送って、授業した後でアルコール消毒するのを忘れてたことに気づいた。

気が緩んでるんだねえ。もっと気を引き締めなくちゃ。

久々にグラナダの真っ青な夏空を見た。

今週は毎日30℃とか。

 

週末友達と集まる予定だったけど、集まる家の友人が仕事が入って中止。

 

みんなで山へいってそこで会おうなんて提案もあったけど、

よそへ観光もしくは遊びへ行くのはだめらしい。

散歩などの運動のために出かけるのはいいけど、山歩きは駄目らしい。

アルハンブラへ散歩へ行くのはどうなの?

よくわからない。

 

当分仕事しながら家に引きこもろう。

 

今日のランチは、きのこソースパスタ。

パッケージの写真と中身のソースが違いすぎる!

味はよかったです。