週末にお散歩してのんびりお仕事・・・ | グラナダ田舎暮らし

グラナダ田舎暮らし

スペインの南部の刺激的な街、グラナダで、日本語を教えたり、翻訳したり、のんびり暮らしながら、いろんな国の人との交流を楽しんでいます。

最近食生活がおかしくなってきている。

朝、コーヒーを飲んで授業の前、10時頃に朝ごはんを食べる。

なんかお腹が空いて、前の晩の残りのパスタとか、ご飯をたんまり食べるようになった。

朝からたんまりナスのトマトソースパスタ。

そして、昼ごはんに菓子パン。

木の実やゴマがのったクッキーは癖になる。

また買ってこよう。

 

最近、9時には仕事止めて、11時前頃に早く寝るようになったので、朝早く目が覚めてしまう。

 

それで、猫ちゃんと朝明るくなる7時くらいに外へ散歩にでかけた。

15分くらい近くの広場や小道でだらだらした。

広場で、新顔の猫に会い、けんかになりそうだったので、うちへ帰った。

 

それからすぐまた猫ちゃんがドアをかりかりし始めた。

また外に出たいと。

 

仕方なく建物の中、屋上へ一緒に登った。

いい天気だけど、天気予報では、今日は暑さが弱まると言ってた。

 

 

政府の発表で、7月には海外旅行できるようになるだろうって言ってたけど。

どうかなぁ。

 

7月に日本に遊びに行く予定だったけど、もうチケットキャンセルしちゃった。

まだマドリッドは、毎日50人前後新規感染者がでてる。

それでフェーズ1になったら・・・。

 

グラナダのハエンが、グラナダより酷くなったのにフェーズ2になる。

 

友達と直に会わなくなって、コミュニケーションの仕方がわからなくなっていくのが心配。

まあ、以前からもこの傾向はあったけどね。

 

今日の授業で、生徒が昔の日本のアニメを見たというので、どんなアニメか聞くと、2033年の東京の話とか。

近未来だね。

そこで、今とどう違うかと聞くと、今より悪くなっていると。

それで、「今より悪いの?」と聞きなおすと、お互い笑い始めてしまった。

自由に外へ出られない今の生活より悪いって!?

どんな風に悪いか聞いたら、

ロボットがたくさんいて、泥棒がたくさんいて・・・と。

今と変わらないじゃん!と私。

 

アニメの名前を聞くのを忘れた。

なんだったんだろう?